見出し画像

SNSやHPの更新は自動化の仕組みを作ってる話

私が使っているSNS(Instagram、Twitter)は自動投稿できるような仕組みを作っている。

インスタとTwitterが一緒に投稿できる「IFTTT(イフト)」が超便利

・インスタの投稿を140文字以内
・写真は一枚目の写真一枚のみ

上記の条件でインスタで投稿した時に、Twitterの方に自動投稿できるように設定している。

・140文字以上はインスタの時だけ
・がっつりしっかり文章や写真を載せたいときはインスタ

など、インスタだけに、とか、これはTwitterにも、という風に投稿時に文字数を気をつければ使い分けが出来たりする。

結構設定がややこしい

自分がやってみて思ったが、設定が結構ややこしい
特に説明サイトの説明通りやったら、Twitterに自動投稿時にインスタへのリンクが入ってしまい、非常に見づらくなってしまった。

設定をいじりまくって、やっと自動投稿でも普通のツイートに見えるような設定が出来た

IFTTTの設定方法は色んな所が説明しているので、自分がわかりやすいと思うところを参考にしてほしい

なお、私の投稿が全てIFTTT任せかというとそういうわけでもない
新作を販売したとき、撮影をしたとき、「推しの写真を載せたい!」時に自動投稿している

インスタとTwitterに同じ投稿がしたいのに、二箇所投稿するのは億劫…
そんな時におすすめだ

WordPressでHPを作ってるからこその仕組みも。

さらにHPの更新もメール一つで行えるようにしている。

メールで更新できる

これらの画像付き投稿は全てメールで投稿している。
メールに添付ファイルと題名、本文を書けば記事の更新が出来る

WordPressは独学だが、良いプログラムがあるもんだなぁと思った

Twitterはサイドバーに、インスタはフッターの上に
自動投稿だけで「更新してるっぽく」見える作りになっているHPです。

仕組みは作ってるが運用が追いついてない

実はフェイスブックのビジネスアカウントも作って、インスタ側への自動投稿への仕組みも作っている
ビジネスアカウントからインスタへ投稿したい記事を予約投稿しておけば、インスタへ投稿→Twitterへ投稿、と2箇所同時に投稿出来はするのだが…

いかんせん、Twitterでつぶやくが好きなので、ビジネスアカウントまで手が回っていない💦

けども、見た人の数とか見やすいので、どの投稿の写真がよく見られたのかとか、投稿の指標がわかりやすい

ガラスフュージングの写真が人気っぽい

インスタのショッピング機能は検討中

ここまで来ると、最近はショッピング機能が気になってはいるが、インスタの投稿に商品タグを付けるにはECサイトの登録が必要になってくるので
一点ものの作品が多いのにショップ増やすのもなぁ…と悩み中

今回は私がやっている、色んな自動化の仕組みについてでした。

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?