見出し画像

渋谷子育てママ散歩No.27 渋谷の温かみを感じる居酒屋「酒処富川」(前編)

JR渋谷駅から徒歩3分の場所にある「酒処富川」は、2022年6月にオープンしました。
店主の河合さんは渋谷区で生まれ育ち、10年前に渋谷で飲食店を経営していましたが、3年前にお店を閉店することに。
それでも、知り合いが集まる場所や、渋谷で働く人々が居心地良く過ごせるお店を作りたいという思いを胸に、2年前に再び飲食店経営に挑戦しました。
前編では、河合さんの料理へのこだわりや人気メニューについてご紹介します。


昭和の温かみを感じる「酒処 富川」、渋谷中央街で再オープン

「酒処富川」がある渋谷中央街は、地元の方々に愛され続けるエリアで、40年以上続くお店もあります。
渋谷の中でも昭和時代を思い出させる場所で、この雰囲気を守り続けたいという思いから、この地で再チャレンジすることを決意されました。
座席数は全20席。
「貸切はされていますか?」と尋ねたところ、「貸切にしてしまうと、ふらっと来てくださるお客様をお断りしなければならなくなる。せっかく来てくれたお客様をお断りするのも嫌だし、たくさんのお客様にお店を知ってもらいたい。」という思いから、現在は貸切にはしていないそうです。
昔ながらの温かみと現代の快適さが融合した酒処「富川」は、河合さんのこだわりが詰まった場所です。



「酒処富川」の人気メニューと店主のこだわり

料理のこだわりポイントは、みんなでシェアできるものから、一人でも楽しめるものまで、どんな方にも満足いただけるメニューが揃っていることです。特に人気メニューの牛すじの煮込み、〆サバとガリのゴマ和え、そしてこだわりのポテトサラダは、最初はなかなかオーダーが入らず、苦労したという苦い思い出があるそうです。
今は牛すじの煮込みやアンチョビポテト(フライドポテトにアンチョビを合わせたもの)、〆サバとガリのゴマ和えはお代わりをされるお客様も多く、「時間をかけて作ったものを美味しいと言ってもらえることが幸せ」と、笑顔で話してくださりその姿がとても印象的でした。
また、メニューの中に「ベジファースト」というものを見つけたので、どんなメニューなのか伺ってみると、最初は「野菜サラダ」という名前で、大皿に盛り付けたサラダに自家製ドレッシングをかけて、みんなでシェアするスタイルだったそうです。
ところが最初のうちはなかなかオーダーが入らず、試行錯誤の末に名前を「ベジファースト」に変更し、値段を安くして一人で食べられるサイズにしたところ、だんだんオーダーが増えていったとのことです。
多くの人に愛される料理を提供し続けるために、試行錯誤を重ねる河合さんの姿勢が、「酒処富川」の人気の秘訣です。

写真中央にある小鉢は「いそにしわさび」です。
河合さんがたこわさや塩辛とは違うものを探していた時に出会った一品で、貝をわさび風味に仕立てたものです。これも最初はなかなかオーダーが入らなかったそうなのですが、お酒との相性が良いということが評判を呼び、現在では人気メニューの一つとなりました。

人気メニューの一つのとんぺい焼き。
ふわふわの卵で包んだ豚肉と野菜を、特製のソースとマヨネーズで仕上げた一品は、多くのお客様に愛されています。とんぺい焼きは、ビールや日本酒との相性も抜群で、お酒が進む料理として評判です。

手間暇をかけて作られたこだわりの牛すじの煮込み。
じっくりと時間をかけて煮込むことで、柔らかく味わい深い一品に仕上がっています。丁寧に煮込まれた牛すじは、口の中でとろけるような食感が魅力です。

「酒処富川」はお酒にもこだわりがあります。特に日本酒は、開栓すると香りや味わいに変化が出てくるため、酒屋さんと協力し毎月ラインナップを変え、新しい銘柄を2種類仕入れています。
毎月異なる日本酒のラインナップは、訪れるたびに新たな発見を提供し、月ごとに変わる日本酒を楽しみに来られるお客様も多くいらっしゃいます。
香り高く、深みのある味わいの日本酒が揃う「酒処富川」で、ぜひ一度、その魅力を味わってみてください。

また、昔ながらの大衆居酒屋を思わせる瓶ビールも常備しています。
生ビールも注文できますが、ビール離れの影響もあり、大きなグラスの生ビールを注文するのではなく、まずは小さなグラスで喉越しを楽しんでから他のお酒を楽しむお客様が多いとのこと。
食べ物だけでなく、飲み物に至るまでお客様ファーストの姿勢が見える「酒処富川」。
後編では、お店に対する河合さんのさらなる情熱についてご紹介します。
ぜひお楽しみに。

【店舗情報】
酒処 富川
住所/東京都渋谷区道玄坂1-5-5 藤木ビル B1F
TEL/03-5990-4880
営業時間/
月〜金 17:30~24:30
(フードラストオーダー23:30、ドリンクラストオーダー24:00)
土・祝日 17:30~23:45
(フードラストオーダー22:45、ドリンクラストオーダー23:15)
定休日/日曜日
ホームページ/https://sakedokoro-tomikawa.com/

ライタープロフィール

レンタルサロン運営/ドリームプランナー認定トレーナー。
2017年5月、有楽町線護国寺駅から徒歩3分の自宅でお子様連れ可能な「ママが笑顔になれるレンタルサロンLino」をオープン。様々な分野の講師を招き講座やWSを開催。また、潜在意識を味方にし理想の未来を引き寄せるドリームプランナー認定トレーナーとしても活動しています。ママのお役立ち情報や、仕事の打ち合わせにオススメな場所などをお伝えしていきます。
坂本和保ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?