見出し画像

渋谷子育てママ散歩No.28 渋谷の温かみを感じる居酒屋「酒処富川」(後編)

後編では、「酒処富川」の店主、河合さんがお店に込めた情熱について詳しくご紹介します。
常連のお客様はもちろん、新しいお客様にも愛されるお店作りに込められた思いとは何か。
その秘密を探ってみたいと思います。


心温まる「酒処富川」:渋谷で味わう季節の味とおもてなし

JR渋谷駅から徒歩3分の場所にある「酒処富川」は、店主・河合さんが心を込めて経営する居酒屋です。
お店の魅力は、なんといっても河合さんの奥様が手書きで丁寧に作成するメニューです。季節ごとのメニューは3ヶ月に一度書き直され、半年に一度メニュー自体も見直されるそのメニューからは、手書きの温かみが感じられ、お店の雰囲気を一層引き立てています。
季節ごとの旬の食材を使った料理が並ぶこのメニューは、訪れるたびに新しい発見があり、お客様への温かいおもてなしの心を表しています。
初めて訪れた方でも、まるで家に帰ってきたかのような安心感を抱かせること間違いありません。

地元渋谷に根付く「酒処富川」の魅力と歴史

河合さんは渋谷区で生まれ育ち、センター街の近くに家がありました。子どもの頃、周りには高い建物はなく、商店が立ち並ぶ活気ある風景が広がっていました。蕎麦屋、お豆腐屋、八百屋、パン屋、畳屋、電気屋など、周囲には多くの商店があり、それぞれに河合さんの友達の家族が商売を営んでいました。
現在「酒処富川」がある場所は、以前はお米屋でした。そのお米は、河合さんのご両親が営む蕎麦屋でも使われていたものです。このご縁がきっかけで、河合さんはこの地に「酒処富川」をオープンすることを決意しました。縁の深い渋谷の地で、河合さんは昔ながらの温かい雰囲気と、地元の歴史を大切にしながら、皆さんに愛される居酒屋を目指しています。
渋谷は今でもお祭りの際には各町会がお神輿を出し、9月の第3日曜日には15基のお神輿が街を賑わせます。地元の同級生や仲間が集まり、渋谷で働いているお客様がこうした話を聞くと、店内はいつも以上に盛り上がるのだそうです。。
河合さんは、「みんなの集まる場所になりたい」という思いを持ち続けています。

渋谷の温もりと味わい:「酒処富川」の魅力

河合さんは30歳までサラリーマンをしていましたが、ある日、携帯のメモリーが満杯になり、大切な連絡先を削ることに違和感を覚えたのだそうです。そしてその時、自分がいる場所を作り、みんなが気軽に訪れてくれるような場所を提供したいと強く感じた、とのこと。そこで河合さんは、飲食店を始めることを決意しました。
渋谷の再開発により蕎麦屋を継ぐことはできませんでしたが、河合さんはいまでも、変わりゆく渋谷の中でも、その面影を残し続けたいという願いをもっています。
「酒処富川」は、渋谷の中心にありながら、どこか懐かしく温かい雰囲気を感じさせる特別な場所です。料理やお酒へのこだわり、そしてお客様への温かいおもてなしの心が、訪れる人々に安心感を与えてくれます。
地元の歴史とつながりを大切にしながら、みんなが集まる場所として存在し続ける「酒処富川」。
ぜひ一度訪れて、その温かい雰囲気と美味しい料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
酒処 富川
住所/東京都渋谷区道玄坂1-5-5 藤木ビル B1F
TEL/03-5990-4880
営業時間/
月〜金 17:30~24:30
(フードラストオーダー23:30、ドリンクラストオーダー24:00)
土・祝日 17:30~23:45
(フードラストオーダー22:45、ドリンクラストオーダー23:15)
定休日/日曜日
ホームページ/https://sakedokoro-tomikawa.com/

ライタープロフィール

坂本和保(さかもと・かずほ)
レンタルサロン運営/ドリームプランナー認定トレーナー。
2017年5月、有楽町線護国寺駅から徒歩3分の自宅でお子様連れ可能な「ママが笑顔になれるレンタルサロンLino」をオープン。様々な分野の講師を招き講座やWSを開催。また、潜在意識を味方にし理想の未来を引き寄せるドリームプランナー認定トレーナーとしても活動しています。ママのお役立ち情報や、仕事の打ち合わせにオススメな場所などをお伝えしていきます。
坂本和保ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?