見出し画像

YouTubeが伸びたVTuberの収入

前提(※必読)

まず、この記事は結構前から書くかどうかの葛藤がありました。
書くことを決めた最大の理由は、
スパチャやメンバー登録といった金銭的な支援や、欲しい物リストからの物での支援といった、今までたくさんの支援をしてくださった方へ現状を報告がしたいからです。

前回の記事を読んでいないと「へー、そうなんだ」で終わってしまう上にコスパが大変悪い記事なので、基本的には過去時点の収入公開記事を強くおすすめします。
そちらを読んだ上で、どうしても興味に収まりがつかない方は購入してみてください。

また、昔から応援してくれているコアファン向けの記事なので、YouTubeのデータ収集とかのために購入するのはおすすめしません。
前回はあった役に立ちそうな情報も今回は少ないと思います。

さて、といったところで早速、2019年11月度〜2020年1月度の収入を公開します。

この続きをみるには

この続き: 794文字 / 画像1枚

YouTubeが伸びたVTuberの収入

渋谷ハル

2,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
渋谷ハル

もしよかったらサポートお願いします!

大吉!僕もスキ!
バーチャルYouTuber(VTuber)の渋谷ハルです。 YouTubeを主軸としたお金の話を記事を作成していく予定です。