見出し画像

初有料noteがめっちゃ売れた話

いらっしゃいませー!渋谷ハルです!
さて、2日前に出した記事「専業VTuberの収入とその内訳」が


めっちゃ売れました。

そう、当の本人が1番びっくりしてます。
最初は価格設定が500円だったので「けっこう攻めた内容だし、20部売れて10,000円くらいにはなると嬉しいなぁ〜」くらいの感覚でした。

その想像の上の上を行く売れ行きだったので、この記事を書いています。

価格変更の思惑について

収入公開記事の当初の価格は500円でした。
この記事のリリース時点で750円、一定数売れたら980円へ上げる予定です。
980円でも売れるのが続くようであれば1,480円に上げます。

元々は、一定数売れたタイミングで価格を上げる予定だったのですが、想定外の速さで売れたため日付で区切りました。

価格変更の理由については、購入してくれる層の変化に合わせていってるイメージです。
500円 ▶ 自分のファン層がメイン、渋ハルを知ってるに読んでほしい
750円 ▶ 渋ハルをそんなに知らないV界隈の人向けの価格
980円 ▶ ただただ興味本位で見たい層、V界隈か否かを問わない

みたいなイメージです。

僕としては収入をさらけ出してるので、渋ハルを全く知らない人にあまり見られたくないという心情もあるので、渋ハルを知らない人に対してはどんどんハードルを上げていっている感じです。

で、どれくらい売れたの?

皆さんが気になる売上、公表しちゃいます!

画像1

記事を書いてる時点で、なんと150人以上の方にご購入いただいています、本当にありがとうございます!
今回の記事に関しては「お金という対価を支払ってまで見たい」と思っていただけたということなので本当に嬉しく思います。

満足度

収入公開記事の末尾に、アンケートフォームへのリンクを設けてみました。

僕側の思惑として「500円を支払ってまで記事を閲覧した人が、高いと思って買ったのか、安いと思って買ったのか、他にも情報が欲しかったりするのか」といった意見を吸い上げるために、フォームを作りました。

およそ150件販売したタイミングでの回答数が28件だったため、回答率は15~20%程度です。

質問①「記事を購入する前の価格感」

画像2

回答者の7割以上の方が「500円あたりなら妥当な内容の記事だろうな」と思って購入ボタンをポチったみたいです。

質問②「記事を購入した後の価格感」

画像3

実際に読んでみたら、内容に対して500円が安いと感じた方が多かったみたいです。
また、購入前は「高い」と感じていた人が記事を読んだ後は「妥当or安かった」を選択しているのも僕としてはニヤリとする結果となりました。

この他にも「購入の決め手(例:興味が勝った)」や、「自由感想(ここが良かった悪かった)」といったことも自由記入で送っていただきました。

自由記入欄は感じたことをそのまま文字にしてくれている人が多く、どこで購入を決めたかとか、第三者視点で読んでどう感じたかなどがありありと伝わってきて大変ありがたかったです!

現在は価格を上昇後なので
新しく届く回答が、記事に対する価格感が変わっていたりするのかとかもすごく楽しみです。(750円なら実際に読んだ後でも高いと感じる人がいる!とかね)

まとめ

有料noteは初(というかnote自体そんなに触ったことがない)でしたが、今回は非常に良い結果が得れて本当によかったです。
まだ購入してない方は値段が上がる前に↓からぜひ購入してくださいね!

今後も「YouTubeのお金」といった話の記事は更新をしていく予定なので、フォロー・スキをぜひお願いします!
▶ちなみにフォロー・スキを押すことでガチャが引けます。

以上、渋谷ハルでした!またのご利用お待ちしております!


もしよかったらサポートお願いします!