見出し画像

上達への近道!ゲーム環境を整える!

前提

この記事は「ゲーミングデバイスの選び方!」動画(https://youtu.be/oQdGX7AJopE)の文章版です。

動画より文章のほうがすこな方向けに制作していますが、動画にする前提(ていうかただの台本)で作られている文章なので動画のほうがわかりやすい可能性があります。ていうかできれば動画見てください。

──────────────────────

本文

いらっしゃいませ、渋谷ハルです!
本日は「ゲーム環境」についてお話したいと思います。
さて、突然ですがここで問題です!
これらの周辺機器を重要度順に並べるとどういった順番になるでしょうか?

選択肢 - マウス・キーボード・マウスパッド・ヘッドホン(イヤホン)・ディスプレイ

スクリーンショット 2019-10-23 4.14.22


正解はこちらになります!
①マウス
②マウスパッド
ーーー超えられない壁ーーー
③ディスプレイ
④ヘッドホン(イヤホン)
⑤キーボード

スクリーンショット 2019-10-23 4.15.13

ゲームや環境によって多少前後することもありますが、大体こういった順番で重要度が高いと思います。
正解とか偉そうなこと言ってますが、実際の順番なんて個人差もあります。
ただ、自分なりに「どうしてそのデバイスが重要なのか」が説明できると良いです。
あとこの他にも、椅子やある程度広い机といった周辺機器以外に必要な物もありますが割愛します。

さて、ここで現在の僕のゲーム環境を紹介するのですが、こんな感じの環境でプレイしています!

画像3

マウスはLogicool様のG703
マウスパッドはArtisan様の疾風のLサイズ(Classic版を使用してますが現在はFXシリーズという新しいバージョンしか販売してないみたいです。)
ディスプレイはBenQ様のXL2546 24.5インチ
ヘッドホンはAKG様のK271mk2
キーボードはLogicool様のG810
以上が使用しているデバイスなのですが、注目してほしい点はマウスの可動域の広さですね。

写真一枚だとわかりにくいですが、ある程度マウスを振り回せる広さを確保しています。
これがどれほど大切かについては、次回投稿予定である、「正しい感度の合わせ方動画」で詳しく説明いたします!
もし、僕のデバイスを真似したい方がいらっしゃいましたら一番下に購入先のリンクを記載しているのでよかったらご利用くださいませ!

さて、僕が使用しているデバイスを紹介させていただきましたが、それぞれのデバイスに関して重要視しているところを説明させていただきます。
上手い人のデバイスを真似るのも悪くないですが、いつか自分で選ぶときがきたときの参考にしていただけますと幸いです。

・マウス

FPSゲームにおいて非常に重要なデバイスです。重要視するところは
- マウスの重量
- ワイヤードかワイヤレスか
- DPI(マウス感度)の調整が可能か
- 手に合う大きさ(形)か
だいたいこんなところだと思います。

まず、マウスの重量についてが案外見落としがちなポイントだと思います。
僕自身、過去に1度経験したのが別のメーカーのマウスに変えた際に調子がガクッと落ちてしまい、メーカーが合わないのかと思ってしばらくプレイしていましたが、
そこのメーカーの軽いタイプのマウスを使った際に調子が戻ったことがあります。
わりと見落としがちなポイントだと思うので購入の際は抑えておきましょう。
好みが分かれるところですが、個人的にはマウスは軽いのが正義だと思っています。

お次に、ワイヤードかワイヤレスか
正直、ワイヤレスはまじで神です。渋ハルはワイヤレス信者です。
僕も昔は「ゲームでワイヤレスマウスとかw」って思っていた人間ですが、時代はまじで変わりました。
現在使用しているマウスがG703ですが、誇張なしで遅延がないです。
ワイヤレスゲーミングマウスは、少し値段が張りますが、ゲームをプレイしない人への普段使い用のマウスとしてもおすすめできます。
G703かG proワイヤレスのどちらかがおすすめです。最近だとg502のワイヤレスモデルも出ていたはずなので大きいマウスが好みな方はそちらも選択肢に入れても良いかもしれません。
余談ですが、POWER PLAYとかいう給電マウスパッドを使用すれば、充電すらもワイヤレスなのでストレスとおさらばな生活が送れます。
ただ、マウス以上に値が張ってしまうのでお財布とよく相談しましょう

DPI(マウス感度)の調整が可能か
ゲーミングマウスを謳っていてできないマウスは多分ないので大丈夫だと思います。
ただ、安価なゲーミングマウス(1000〜3000円)を買うときに一応注意しておいたほうがいいかもです。

手に合う大きさ(形)か
とても大事です。
僕は人より少し手が小さいくらいなので大きめのマウスはあまり手に合いません。
大きめの電気屋とかにいくとマウスコーナーみたいなのがあるので、可能であれば現物を一度触ってから購入を決めるのがおすすめです。

・マウスパッド

マウスと同じくらい重要なデバイスです。
重要視するところは
- サイズ
- 表面の滑り
- 価格

まずはサイズですね、とても大事。
大は小を兼ねるので、とりあえず大きめのサイズ(Lサイズ以上)を買っておくのをおすすめします。
え?机がそんなに広くない?机を買い替えましょう!FPSは遊びじゃねーんだよ!
なぜ大きめのマウスパッドが良いのかは、後日投稿予定の「正しい感度の合わせ方」動画にてお話します。

表面の滑り
ぶっちゃけ感覚的な話だと思います。
よくわからない人はQCK heavy買っておきましょう。無難に良い。

価格
マウスパッドはなんだかんだ消耗品なので、物が良くても高いと買い換える気が起きなくて質が落ちたマウスパッドを使うことになってしまいます。
Artisan様の飛燕VEがバカみたいにコスパ良かったけど多分販売停止しちゃってるんですよね・・・
とりあえず、数ヶ月に1度買い換えることも考慮して、手が届く物にしておくのをおすすめします。

・ディスプレイ

144Hz以上出ればなんでも良いと思います。大きさは好みで。
価格に対して得られる効果はそこまで高くないと思うので、財布に余裕が出たら購入を考えるくらいがおすすめです。

・ヘッドホン

3000円程度以上のヘッドホンであれば大体問題ないと思います。
ヘッドホンかイヤホンかは好みだと思うので、自分の好きなほうを買いましょう。
音楽鑑賞が趣味の人は高めの物を買うと、QOLが上がるのでおすすめです。
また、ゲームによってはサウンドカードで足音の聞こえ方が大きく変わったりしますが、今回は割愛します。

・キーボード

複数キーの同時押しができて、光ってれば(個人の趣味)なんでもいいと思います。
あと、テンキーレスのキーボードにするとマウスを振る際に干渉しないので、ゲーマーにはテンキーレスのほうがおすすめです。

なんでもいいとは言いましたが、キーボードはパソコンによく触れる人は一番多く触れるデバイス且つ、寿命が非常に長いので、
財布に余裕があるタイミングで良いキーボードを1つ買うのが良いと思います。
8年前に買ったゲーミングキーボードが未だに現役なのでキーボードはまじで長寿です。
東プレ様のRealforce RGBとかいうのが見た目・機能性ともに個人的イチオシです。

最後に

一部大雑把なところもありましたが、以上がゲームの環境に関する話となります。
正直、ゲーマーのスタイルなんて千差万別です。
普通の椅子でプレイする人、座椅子でプレイする人、はたまた寝転がりながらプレイする人も世の中にはいます。
ただ、ある程度誰にでも合うスタイル・環境はあるはずなので、とりあえず入門がてらこういった環境がおすすめですよ、というお話をさせていただきました。
近いうちに、マウスへ焦点を当てた「マウス感度周りに関する話」も動画にする予定なので気長にお待ちくださいませ!

もし、ここで話せていないことで気になることや、細かい質問等ございましたら、毎日ライブ配信を行っていますので、質問をしに来ていただけますと幸いです!
以上、渋谷ハルでした!またのご利用お待ちしております!

【紹介したデバイス】
マウス:G703( https://amzn.to/2pvQ5ZE
G pro( https://amzn.to/2VW6wdT
G502( https://amzn.to/35ODPDX

キーボード:G810( https://amzn.to/2o4QORa )
Realforce RGB ( https://amzn.to/2Mull40 )

ヘッドホン:AKG K271 Mk2 ( https://amzn.to/2MYlEDv )

モニター:XL2546( https://amzn.to/2J4aifL

マウスパッド QCK heavy ( https://amzn.to/2MsIRhO )

もしよかったらサポートお願いします!