見出し画像

2019年の振り返りと2020年へ向けて

前置き

良いこともあったり、良くないこともあったりと非常に濃い1年でした。
専業VTuberとしては初の1年でしたが、なんとか生き抜くことができました。
たくさんの方に支えて頂いたおかげです、本当にありがとうございました。

単純な「何があった、何をした」の振り返りと、チャンネル登録者数の変化も見ていけたらなと思います。
基本的にYouTubeをもとに振り返ってるので、漏れてる出来事とかあったら申し訳ないです。

2019年12月31日時点での動画とアーカイブの合計数は1,196。
活動開始が2018年の5月6日なので、平均1日2本くらい動画or配信アーカイブが投稿されてるくらい。我ながら量がすごい。
定期的な動画の投稿をちゃんと始めたのは最近なので、3/4くらいはアーカイブと思われる。

時系列振り返り

とりあえずなんとなく時系列でばーって振り返って、その後いくつかピックアップして詳しく振り返っていきます。

1月
2018年末で仕事を辞め、専業VTuberとして2019年がスタート。
大きなことは特に何もなし。

2月
APEX LEGENDSサービス開始。
初プレイ後からすぐ脳が焼かれたようにプレイを始める。

3月
「第2回VTuber最協決定戦」の告知を行う。
シャドバ始めたりでPUBG以外のものも手を出し始めている。
APEXの動画投稿をちょいちょい行い始めるも一切伸びてない。

4月
「第2回VTuber最協決定戦」開催。
大会そのものが上手くいったし、オフラインの会場も盛り上がったし本当に最高だった。今年も大会やりたいなぁ…。

5月
活動開始から1周年。
大会をきっかけにわりとPUBGに戻ってる時期。
upd8に参加。

6月
バーチャリアルディナーショー開催。
新衣装に関する問題。

7月
引っ越しと回線周りで色々と苦労。
祝・3D化

8月
APEX復帰、またちょいちょい動画上げ始める。
あとマイクラやり始めてる。

9月
APEX!マイクラ!
はつめさんと知り合ったり、APEX側での交友関係が広がり始める

10月
「プレデターになるまで寝れません配信」がそこそこ見られる。
この辺りの時期から"APEXの人”って認識が定着してきた感。
動画の毎日投稿開始。

11月
動画が伸び始めたりしていよいよ本格的に"APEXの人"になった。
動画編集!配信!睡眠!動画編集!配信!睡眠!動画編集!配信!睡眠!

12月
動画編集!配信!睡眠!動画編集!配信!睡眠!動画編集!配信!睡眠!
APEX LEGENDSのチームに一時加入。

大きな出来事振り返り

第2回VTuber最協決定戦

画像1

本当に最高だった。
手前味噌だけど、日々凄まじい質・量のコンテンツが出てくるVTuber界に爪痕を残せたんじゃないかなぁ。
もちろん出場してくださった方々や、大会の裏方を支えてくださった方々といった沢山の方に関わって頂いたおかげです。
何者でもなかった僕が、大会を通して何者かになることができたんじゃないかなって今でも思ってるし、これが計3度目の大会主催だったけど1つの集大成だと思っています。
基本的にVTuberはリアルタイム性の高い、刹那的なものだと思うので、何かを振り返ることってあまり無いと思っていて、
その中で振り返りたくなる、振り返ってみると「あぁ、良かったな」って感じられるものが自分を通して作られたってだけでも「やってよかったな」って本当に思います。
2020年も大会何か1つやりたいな~~~熱いの作り上げたい!!!

新衣装に関する問題
触れるか迷ったけど無視できるものでもないので。
この件自体にTwitterで書いてあること以上のことは言えませんが、この時期に良い流れにあった自分の勢いを潰してしまった大きな要因の1つなのは間違いないです。
https://twitter.com/ShibuyaHAL/status/1139142101063544832
この騒動でご迷惑をおかけした方々、本当に申し訳ありませんでした。

自分の諸々の認識の甘さが招いたことだったので、この件を戒めにクリーンな活動を一層心がけていこうと思っています。

暗黒期
上述の件もあるし、他にもPUBGしかやってこなかった人間がPUBG以外のことばかりやってるしで半年くらいつらめな時期が続いた。

画像2

毎日2回以上の配信と、ちょくちょく動画を出すという活動を頑張った結果、なんと-200人のチャンネル登録者数を獲得!
冗談はさておき、さすがにこの時期は辛かった。
配信するたびにチャンネル登録者数減るし、同時接続者数も以前より少なくなるし、配信アーカイブの再生数も落ちていくし、収益も目に見えて減るし、かなり精神的にキテた。
そろそろ潮時かなぁとか考えたりした時期でした。上述の通り自分の招いたことだけどね。

ただ、結果的に腐らず活動はちゃんと続けられました。
専業VTuberとして退路を断っていたのが逆に良くて、精神的にはやばかったものの、活動を辞めるわけにもいかないから活動続けられたんだろうなぁと思っています。

繁栄期
APEXの動画が伸びてくれた。それに尽きる。

画像3

"なんと暗黒期換算で100年分"とか書こうとしたけどマイナスにいくらかけてもマイナスでした。

「ここに至るまでどういうことをしたのか」みたいなnote記事をそこそこ前に手を付け始めたのにまだ書き終わってないという事実に目を背けつつ、詳細はその記事に任せます。
サムネ頑張ったり、タイトル悩んだり、動画の見やすさ考えたり、アナリティクス眺めたり、ウケが良い内容ってなんだろうって頭絞ったり、色々な試行錯誤の末、動画が伸びてくれました。本当に嬉しい。
動画伸びてくれた結果、チャンネル登録者数が増え、配信の同時接続者数も増えるしで良いこと尽くしになりました。

とは言え、まだまだ不安定な時期は続いていると思っています。
V界隈以外の新規層が増えていく流れがある中で、コメントであったりゲーム内の出来事であったりをきっかけに感情的になることがあり、配信中にそれが出てしまうといったことがあります。
これに関してはシンプルに渋谷ハルの能力が不足しています。
今の状況になってある程度時間は経ってきてるので、そろそろ慣れたいと思っています、がんばります。

勢いが落ちるのが10日後なのか、10ヶ月後なのか、10年後なのかいつになるのかはわからなくて毎日不安ですが、少しでも先送りにできるように活動頑張っていきます。

APEX LEGENDSのチームへ加入

https://twitter.com/ShibuyaHAL/status/1210503085166071808

画像4

APEX LEGENDSの世界大会に触発されてというか、世界大会に出場したすぎてチームに加入しました。
まずは日本予選からですが、勝ち上がれば世界大会の本戦に出場できます。
今回の加入はその大会へ向けた加入になります。
専業VTuber故、長期的なガチのチーム活動は難しいと思うから4ヶ月間の加入になっています。

もしかしたら、世界大会の結果次第で色々と変わることもあるかもしれないです。
何が変わるのか、良い方向なのか悪い方向なのかはわかんないし、なんなら何も変わらないかもしれないし、全然わかりません。
見通し雑すぎる僕に不安感を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな自分と一生付き合っていかないといけない自分が一番不安だ…。(何も解決していない)
なんにせよ、大会に関しては全力投球で頑張ってきます。何よりも悔いを残したくないんだ。
活動最優先ではなく、自分の気持ち最優先で申し訳ない。応援してくれ。

2020年の抱負と目標

2019年終盤の勢いが霞むくらいの1年にしたいと思っています。

1つ目の目標はチャンネル登録者数目指せ10万人。個人勢Vには高い壁だけど今の流れを維持して超えていきたい。

あと大会コンテンツ作りたい!
2020年の明確な目標に関しては上に書いた10万人と、2つ目の目標は「大会を開催する」こと
振り返ってこれは良かったと言えるものを作りたい!
第2回最協は何度振り返ってもやっぱり最高、これに負けないものをやりたい!

最後に

2020年は躍進の年にする!
今までに感じることのなかったワンチャンを今は感じています。
1ヶ月後には感じなくなってるかもしれないけど、その場合恐らく僕の活動の方向が悪いと思うんですよね。
自分にとって、視聴者さんにとって良い活動ができていればここのチャンスは掴めると思っています!
そんなチャンスを掴みにいく1年にしたいです、そしてチャンスを掴むために日々の活動を頑張っていきます!

こんなクソ長文章読んで頂いてありがとうございました。
感想とかあったらマシュマロでもDMでもなんかしらで書いて送ってくれると嬉しいです。

またのご利用お待ちしております!

もしよかったらサポートお願いします!