見出し画像

専業バーチャルYouTuberの1日

前置き

いらっしゃいませー!渋谷ハルです!

何気に気になる人が多そうな「バーチャルYouTuber(以下: VTuber)って何して過ごしてるの?
大前提ですが、ライフスタイルなんて人それぞれです。
あくまで「渋ハルはこんな感じなんだなぁ」くらいで見ていってください。

渋ハルの1日

円グラフ準備したかったんですけど、怠惰が勝利したので文章です。
(ちなみにこれは直近数日のをざっくりと書いたもの)

13:00 起床 ▶ 布団でだらだらTwitterとか。
13:30 ご飯 ▶ お昼は外食多め。(お金かかるけど数少ない娯楽的な)
14:00 動画編集 ▶ 内容によりますが大体これくらいの時間。
15:30 サムネ制作 ▶ 悩んだときはサムネだけで1〜2時間溶ける。
16:00 動画投稿作業 ▶ タイトルが鬼門。ほんと難しいんですよね。
16:30 スキマ時間 ▶ 17時に動画が上がるから配信も憚られるしスキマ時間になりがち。シャワー浴びたりが多い。
18:00 配信開始 ▶ 現在の生活のメイン。配信時間はまちまち。
00:30 ご飯 ▶ 夕飯。コンビニ多め。
01:00 情報収集 ▶ 伸びてる動画の傾向(特に内容、サムネ、タイトル)知るために市場調査とか。あとアナリティクス眺めたりとか。
02:00 動画編集/収録 ▶ 実は収録は深夜が多め。編集はあまり捗らない。
03:30 睡眠準備 ▶ 時間がヤバいので布団に入るものの大体寝れない。Twitterタイムでもある。最近はnote書いて眠くなるのを待っている。
05:00 睡眠 ▶ ひどいと7時くらいまで寝れない。8時間は寝たいよね。

大体こんな感じです。起床時間はしょっちゅうずれます。(ちなみに↑はそこそこ生活リズムが崩れている状態)

この他に、メールチェックやDiscordといった連絡周り、どの動画を編集してるかの管理、YouTubeのアナリティクス眺めて色々考える、TwitterとかYouTubeコメントへの対応、といった「アレしなきゃな〜コレしなきゃなぁ〜」みたいな雑務的なのに地味に時間食われたりしてます。
動画周りのタスクがなかった時期は、友だちとゲームしたり雑談したりして過ごしていることが多かったです。(つまり最近マジ孤独)

まとめ

渋ハルは基本的に毎日配信&動画投稿しているので、週7で大体こんな感じの1日を過ごしています。毎日が休みであり毎日が仕事でもある。

うまくいってないときは落ち込んだりもするし、自分ひとりで全て(体調・メンタル・モチベとか)の管理をしないといけないのは大変だけど、なんだかんだ楽しくできてるし今の自分の生活は好きです。

「生活のためのお金とかはどうしてるの?」みたいな話は以前書いた収入公開記事をご覧ください。

VTuberの1日いかがだったでしょうか?
VTuber界隈が好きな人は大体予想通りだったと思います!
あまりご存知でない方には異常に映るかもしれないですね!

こんな感じでこれからもしばらくは生きていこうと思っています。
以上、渋谷ハルでした!またのご利用お待ちしております!

noteのフォロー・記事へのスキをぜひお願いします!
▶ちなみにフォロー・スキを押すことでガチャが引けます。

もしよかったらサポートお願いします!