見出し画像

MacBook Pro 2019カスタマイズモデルをApple Storeオンラインでポチってから届くまで 2020年9月末注文

Appleシリコンを搭載した初のMacを11月に発表すると騒がれている中、Intel入ってるMacBook Pro(以下、MBP)をポチりました。そしてMacが届くまでの記録を残しておきたいと思います。

今回ポチるまでに数年悩んだストーリーもあるけど、このページに辿り着く人はポチッてからいつ届くねん!という人ばかりだと思うので、本題に入ります。

2020年9月30日(水)ー 1日目
Apple Store オンラインで16インチMacBook Pro - スペースグレイをカスタマイズで購入。カスタマイズの詳細は以下の通り。ストレージは使い勝手の良い2TB SSDを選択。それ以外は全て最上級を選択している。

画像1

ポチった直後の注文の詳細
到着は10月11日~18日、さて届くまでドキドキしながら毎日を過ごすことになるだろう!

画像2

2020年10月1日(木)ー 2日目
ポチった翌日、ドキドキが収まらないまま注文確認を行うも、状況変わらず・・・まぁ想定内

画像3

2020年10月2日(金)ー 3日目
朝にこのページを確認するのが日課となり、ドキドキを楽しんでいる。が、特に変わらず。・・・と思ったが、夕方以降に確認したとき、僅かな変化が見られた。AppleCare+の削除と、商品のキャンセルが画面上から消えた。

画像4

これは間もなくカスタマイズモデルを組み立て出荷か!?と期待も高まる。
しかし、その後数日間Appleに放置プレイされる。

2020年10月3日(土)ー 4日目
2020年10月4日(日)ー 5日目
土日は動きないよね、仕方ない・・・週明けに期待しよう。

2020年10月5日(月)ー 6日目
2020年10月6日(火)ー 7日目
2020年10月7日(水)ー 8日目
2020年10月8日(木)ー 9日目
2020年10月9日(金)ー 10日目
動きがない、Appleよ俺は放置プレイそんな好きじゃないんだ。この週末にMBPを弄り倒そうと思ってたが、それも叶わず。
Adobe Creative Cloudの割引キャンペーンが10月8日までだったので、8日にコンプリートプランをポチっておいた。

2020年10月10日(土)ー 11日目
2020年10月11日(日)ー 12日目
はいはい、土日には動きありませんよね。Adobe After Effectのチュートリアル進めようと思ったが、メモリ8GBが満足に動かない。知人に聞いたら、推奨32GBだとか。事前のお勉強もできないということで、Appleはよ!

2020年10月12日(月)ー 13日目
朝一番で確認するも、アップデートなし。まるで好きな人をデートに誘ってその返事をずっと待たされているようだ。13日間も返事なければ忘れられてるとしか思えない。
そしてランチに出かけていた時、スマホでApple Storeを開くとなんか赤丸ついて何かしらの更新を示している!Apple、やっと応えてくれたか!
ついに配送準備中となった。いくつかの記事を見ていると、このステータスの夜、もしくは翌日には出荷完了になっている報告が多い。これは今週末こそ弄り倒せるか!

画像5

そしてその夜、20時過ぎに確認したところ、出荷完了!
同時に領収書の依頼や、オンラインパーソナルセッションの予約ができるようになっている。

画像6

メールもきた!お届け予定日は2020年10月15日。意外と早い。

画像7

配送状況を確認する。配送はDHL、中国上海で荷物集荷とのこと。

画像8

2020年10月13日(火)ー 14日目
2020年10月14日(水)ー 15日目
またずっとアップデートなく焦らされる。
色々調べていると、どうやらAppleのページから配送状況を確認してもあまり情報が更新されないらしく、DHLのページから追跡番号を調べるいいらしい。早速DHLから調べてみると違った情報が表示された!

画像9

10月12日(月)の時点で日本へ到着しており、通関手続きに入っていたようだ。到着予定が10月15日(木)となっていた。恐らくは今日、今夜中に最寄りの配送センターまでは届くものと思われる。

同日23時半過ぎ、アップデートあり。搬送処理中となる!予定通り明日の到着となりそうだ。

画像10

この時点でAppleのページから配送状況を確認するとアップデートされていた。ほんの少し時間にズレが見られる。

画像11

2020年10月15日(木)ー 16日目
13時頃、見知らぬ携帯電話から着信。最寄りのDHLからだった。
海外から荷物が届いており、Sagawaへ引き渡すけど明日は在宅ですか?
とのこと。どうやら今回の届け先はDHLの配達エリアではないらしい。
取りに行くことも可能だそうだが、忙しいので明日午前に配達してもらうことにした。14時にはSagawaへ引き渡すそうで、トラッキングの最終状態は以下。

画像12

2020年10月16日(金)ー 17日目
午前中に無事届きました!さて、弄り倒すぞ!

画像13

画像14

まとめ

2020年 9月30日(水)ー  1日目 注文確定、処理中
2020年10月 1日(木)ー  2日目
2020年10月 2日(金)ー  3日目 キャンセルが不可能に
2020年10月 3日(土)ー  4日目
2020年10月 4日(日)ー  5日目
2020年10月 5日(月)ー  6日目
2020年10月 6日(火)ー  7日目
2020年10月 7日(水)ー  8日目
2020年10月 8日(木)ー  9日目
2020年10月 9日(金)ー 10日目
2020年10月10日(土)ー 11日目
2020年10月11日(日)ー 12日目
2020年10月12日(月)ー 13日目 配送準備中、出荷完了、この日のうちに日本の通関手続きへ
2020年10月13日(火)ー 14日目
2020年10月14日(水)ー 15日目 通関許可
2020年10月15日(木)ー 16日目 DHLからSagawaへ引き渡し
2020年10月16日(金)ー 17日目 受け取り

さいごに
Apple Storeオンラインで購入してワクワクドキドキしてる人の参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?