渋谷太郎

1975年静岡県焼津市生まれ。東京で暮らしながら、東京と静岡県焼津市の二拠点で、デザイ…

渋谷太郎

1975年静岡県焼津市生まれ。東京で暮らしながら、東京と静岡県焼津市の二拠点で、デザイン&まちづくりの会社を経営しています。

最近の記事

みんなでつくる、みんなのアソビバ(2021 クリスマス編)。

みんなでつくる、みんなのアソビバ(2021 クリスマス編)が無事終わりました。2年ぶりの開催。楽しくヘトヘトになりました。 「みんなでつくる、みんなのアソビバ(以下、アソビバ)」は、僕が活動している静岡県焼津市の JR 焼津駅前にある「焼津駅前通り商店街」で、年2回開催しているこども向けのイベントです。 商店街に人工芝を敷き詰めて、こどもが自由に遊び、創作を体験できる世界を生み出しています。 2年ぶりの開催となりましたが、多くの方のサポートによ

    • まちづくり迷走歴(その2):山崎亮、Green Bird、日本シブカワ研究所

      前回↓の投稿から2週間経ってしまいました。 今更ですが、noteの「スキ」って更新するモチベーションになりますね。 これがなかったら多分3回目の投稿はなかったと思います。 今回も個人的な「まちづくり活動の迷走歴」を振り返りたいと思います。「まちづくりに関わりたいけど、何から始めたらよいかわからない」という方の、ヒントになればいいな、と思います。 前回は、2013年頃の「丸の内朝大学」まで振り返りました。独立したのが2013年なので、だんだんと動きが激しくなってきます。

      • まちづくり迷走歴(その1)

        前回の自己紹介に続き、なんとか2本目の投稿ができそうです。 昔から、大して計画性や戦略性があるわけでもなく、かといってめちゃくちゃ行動力があるタイプでもないと、と自己分析しています。 「まちづくり」に対しても同じで、なんか面白そうと思ったらやってみてますが、振り返るとかなり行き当たりばったりな迷走をしてきました。もちろん今も楽しく迷走中です。 今回は個人的な「まちづくり活動」の迷走歴を整理してみました。 「まちづくりに関わりたいけど、何から始めたらよいかわからない」と

        • デザイン&まちづくり会社 社長の話(自己紹介編)

          また続かないブログを始めました。 究極の筆不精のくせに、これまでも何度もブログを書こうとして、三日坊主を100回くらい繰り返している気がします。 今回が101回目の三日坊主になりそうですが、ひとまず始めてみます。終わったらすみません。 noteさんのおすすめで、初回は自己紹介にしておきます。 渋谷太郎(本名)です。名前は渋谷太郎(しぶやたろう)と申します。1975年に静岡県焼津市で生まれました。東京在住でデザインとまちづくりの会社を経営しています。 「太郎」という名

        みんなでつくる、みんなのアソビバ(2021 クリスマス編)。