No.83 最近の千年戦争アイギス銀以下攻略雑感

 先日(今日)までやっていた千年戦争アイギス9周年記念キャンペーンで, 「名声召喚」に代わる「任務」が実装された. その中でも特定のストーリーミッションを(「任務」実装後に)初めてクリアすると報酬がもらえる「初心者任務」があった. これは「委任」でもクリア報酬がもらえたのだが, 同じく9周年記念キャンペーンでカリスマ消費半分をやっていたこと, ステージの背景が新しくなった(HD-2D!?)こと, また随分と久しぶりだったこともあり, 「委任」ではなく実際にクリアすることにした. 

 ただ, 魔神Lv16星4の少人数編成に執心している今となっては, ストミでエフトラ無双(英傑無双)してもしょうがないので, せっかくだから低レア縛り(ここでは銀以下を意味するものとする)でのクリアを試みた. 「アイギス」には昔は多くの(?!), 銀の専門家(銀レア勢), 銅の専門家(銅城奪還勢), 鉄の専門家等々がいたが, インフレが進んだこともあってか, 最近は殆ど見かけなくなってしまった. そんなわけで最近「研究」がどこまで進んでいるかは知らないが, 低レア達も色々とインフレが進んでいる筈なので, その確認, 体験も兼ねての試みだった. 

 で, 結果としてはかなり満足な試みとなり, 目論み通り初心者任務のミッションの全てを銅以下, もしくは銀以下少人数編成(半数以下)でクリアすることができた. クリア手順を記録に残したのは以下の通りである.

千年戦争アイギス 風神退治 (銅以下, 6人編成, 神討王子Lv4)

千年戦争アイギス 落ち武者たちの行進 神討王子Lv4のみ

千年戦争アイギス 雷神襲来 (銀のみ, 7人編成, 神討王子Lv4)

千年戦争アイギス 魔法都市への誘い (銅のみ, 3人編成, 神討王子Lv4)

千年戦争アイギス 鋼鉄の手刀 (銀のみ, 3人編成, ケラ王子Lv4)

千年戦争アイギス 密林の強者 (銅以下, 7人編成, 英魂王子Lv4)

千年戦争アイギス 立ち並ぶ軍旗 (銅以下, 4人編成, 神討王子Lv4)

千年戦争アイギス 解き放たれし封印 (銀のみ, 5人編成, 神討王子Lv4)

千年戦争アイギス 魔界の洗礼 (銀のみ, 5人編成, 神討王子Lv4)

今回はその雑感を備忘録として記す. 

 まず何より実感したのは王子の強化と称号による variations の抱負さである(純粋な低レア縛りの場合, 王子を縛る流儀もあるが, 今回は王子の性能も測りたかったのでむしろ積極的に使用した). ヒーラーのいない銅以下の場合には基本的に英魂王子(とそのトークン)を用いるがそれ以外にも, 一番極端な「落ち武者たちの行進」のように, なんと王子一人だけでクリアできるほどに低レア縛りでは無双できる. 考えてみれば王子は最初から有している最古の黒ユニット(?)であり, 低レアの中でこれほど強力なユニットはいないだろう. 

 次いで感じたのはヒーラーの強化である. 昔から

「アイギスはヒーラーで決まる」

というのが, 私の信条なのでやはりここは外せない. 実際, 周年記念で配布された黒選択チケット2枚で取ったのはリンネとイリスだったし, インフレが進み, エフトラ, アージェ, アルヴァ等で

「敵を極力受けずにヤられる前にヤる」

という戦法が優勢になっている今でもそれは変わらない. 度重なるアップデートや英傑(イムラウ)バフ等によって, 今の銀ヒーラーは昔の金ヒーラーくらいの回復量があるし, スキルも金のものに強化され, Lv55のアビリティまで含めれば, 少し前の覚醒前のフルスペックの金ヒーラーよりも上かもしれない.

 更に重要なのはソラーレ(ドルイド)の回復トークンで, 適当な王子のバフまで入れればなんと回復量は420で, 昔の銀ヒーラー並なのである. これが隠密で置けてしまうことから, 銀の少人数編成では「湿地の激戦」の動画のように, いわば疑似リンネ(実際, バフなしのリンネの回復量もこれより少し多いくらいである)のような使い方ができる. 

 ヒーラーがない銅以下に関して気付いたのはステータスアップ(たとえば銅バンデットのバーガンだけでなく, 鉄バンデットの山賊BでさえHP2000越えでリッチの攻撃に4発耐えられる!!)もさりながら, やはりスキルである. 特にソルジャーがコストを稼げるようになったのは大きく,

千年戦争アイギス 妖魔の大行軍 神級 (銅以下 6人編成)

https://www.youtube.com/watch?v=NQfVQCQZuFM

のように, 昔の大討伐であれば銅以下でクリアできるようになった.

 また銅以下では, 敵を受けることが難しいので, 「ヤられる前にヤる」ための射程強化系のスキルも大きく, 特に防御無視や高攻撃力(400以上あれば銅以下では十分高攻撃力であろう!?)をメイジやパイレーツに関しては銅以下の世界では革命のように感じる. 

 無論, ステータスアップも大きく, これによって今の鉄は昔の銅に, 今の銅は昔のクラスチェンジ前の銀に匹敵するようになったと思う(今なら「銅城奪還」ならぬ「鉄城奪還」もされているのだろうか). クラス強化と相まってこの恩恵を最も受けているのが最初にあげたヒーラーと, 次いでアーマーとメイジである. 嘘を言えばステータス(メイジは攻撃力が, アーマーは防御力)が昔の2倍になったように感じる(あるいは実際それくらい強化されているのかもしれない). これにより古き良き伝統的なメイジ&アーマー戦法が昔は適用できなかったストーリーミッションに使えるようになり, それが今回のような低レア縛りの試みがうまくいった大きな要因だったと思う. 

 そうなると逆に(?)惜しい点も見えてくる. つまりもう少し改良してくれれば, もっと面白くなる余地を感じるのである. まず何より銀以下専用の料理人である. 料理人見習い(料理人にはMINARAIはまだ居なかったはず)とでも銘打って, 性能としてはバレンタインオーガスタの半分(スキルは銀以下専用にして同じものにする)くらいで十分で, これだけでも銀縛りの遊ぶ余地がグッと広がると思う(魔神によっては「Lv15銀のみ」も夢ではなくなるかもしれない). 

 次いで大昔から言われてる銅ヒーラーの実装である. 性能は好感度とクラスチェンジ無しの昔のクリストファー程度でよいのでこれが欲しい. そうすると銅以下編成で英魂王子のトークン以外の回復手段が得られるので, これもまた革命的だと思う.

 低レアに関しては黒白金の適当な劣化コピーユニットをこっそり実装しても誰もコマらないのだから, 10周年記念ということでこちらの方も何か改善してほしいものである. 




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