見出し画像

【新入生必見】サークル選びの前に!『世界一橋受けたい授業』

   文責:商学部3年上杉篤史

大学生活0時間目、『世界一橋受けたい授業』の実像に迫る!

一橋最大の学内コミュニティ澁澤塾が突如発表した新入生向けイベント『世界一橋受けたい授業』。

4月8日14日20日という新歓期ど真ん中に開催されるこのイベントは、ただのサークル勧誘じゃないんです!今一橋で注目を集める学生団体澁澤塾が手がけるこのイベントは新入生のあなたに何を伝えたいのか?その実像を今日は紹介しちゃいたいと思います。

澁澤塾ってどんな団体なの?と思った方は、こちらもご覧ください!


〇「世界一橋受けたい授業」は一言でいうとどんなイベントなの?

このイベントの狙いはズバリ「大学生活をデザインする」こと!!


...  はぁ???

となった新入生読者の皆さんの顔が目に浮かびます。もう少し具体的に見ていきましょう。

大学生活は高校までとは違い、とにかく自由です。今新入生のあなたの前にはどんな選択肢も門戸を開いています。楽しいサークル生活。将来を見据えた資格の勉強。青春を賭けた部活動。選び放題ですね。羨ましい!(僕はもう3年で老衰しそうっす)
一方で自由に選べと言われると、とっても難しいです。”はてさて何から始めればいいのか”と思っている人も多いでしょう。後悔しない選択をしたいと思っている人も少なくないはずです。

そこで、澁澤塾ではとにかくいろんな先輩のお話を聞ける場を用意しました。この『世界一橋受けたい授業』では、部活を頑張った人や課外活動に本気で取り組んだ人から、サークルを立ち上げた人、留学した人まで様々な人が皆さんに向けて自分の大学生活を語りかけます。

新入生のあなたにはそうした先輩の姿を参考にしながら、自分の今後の生活を具体的に組み上げ、デザインしてもらいたいと思います!


〇『世界一橋受けたい授業』が生まれた経緯

さて!ここからは、このイベントを開催するに至った経緯について、筆者の経験も織り込みながら説明していきたいと思います。

・一年生の時に欲しかった!!

先述した通り、大学生というのはとっても自由な時間です。絶対にしないといけないことは少なく、特に交友関係や所属に関してはほとんど縛りがないと言っても過言ではありません。そんな中で大学生はついつい

①無意識に交友関係ほぼ広がらないパターン

②最初作った交友関係に閉じこもっちゃうパターン

に陥ってしまいがちなんです。交友関係が狭いとどうしても外部からの刺激が乏しく、本当にやりたいことや将来への具体的な選択肢を知りづらいです。充実した大学生活を選択的に送っていくためには、何をすべきか?

ズバリ最短経路は先輩の実例「ロールモデル」にたくさん触れることだと思います!
実際つい最近まで②のパターンで閉じこもりがちだった筆者は

マジでこれ、一年生の時に受けたかった...

こんな想いで胸がいっぱいです。こんな想いのメンバーが多かったこともあってこの『世界一橋受けたい授業』は企画されました。


・新歓期こそ将来について考えてみよう

将来について考える、というとやはり3・4年生の就活の時期のことを思いがちですが、将来というのは何も就職だけではありません。休学して長期でインターンに行く、留学する、バックパッカーとして放浪する、大学院でさらに専門的な勉強をする。四年間大学生をして就職するということにとどまらない、こういう選択肢はもっと早くから知っておき、準備するということも場合によっては必要です。

大学生としてのスタートラインに立っている今、将来の自分についてしっかり向き合ってみるのはいかがでしょうか?


〇具体的にどういったことをするの?

さて、それではイベントではどのようなことをするのか、具体的にみていきましょう!

・PART1:事前ワーク

先輩の話を聞く前に、まずは自分の現状について。考える項目は三つ!

①なぜ一橋大学を選んだのか。

②自分はどういう人間だと思うか。

③自分にとって理想の大学生活とは。


これらの中にはあなたが今後やりたいことのタネがかくれているはず!イベント内で記入時間はありますが、もしよければ参加の前にじっくり一人で考えてみてください。

・PART2: 多種多様な先輩が集う!座談会

メインパート🔥先輩の大学生活について根掘り葉掘り聞いちゃいましょう。先輩の話は「when,why,how」に重点を置いて軌跡を振り返ってもらっています。

あなた自身の中に先輩との共通点はないか、そして取り入れられる点はないか。そういう点に注意して聞いてみてください!


少人数の座談会なのでもちろん先輩に直接質問したり議論したりすることも可能です。先輩の経歴を丸裸♡にして全部吸収してしまいましょう。

これをみてくれたあなたのために、特別に今回お話ししてもらう先輩の発表スライドを独占入手してきました!こんな感じです!

イベントではグループごとに3名の先輩のお話を聞いていただける予定です。開催日それぞれで違う先輩が登壇されるので3日とも行けばよりたくさんの先輩のロールモデルを自分の中に消化できます!

・PART3: 学びを定着させる!事後ワーク

さあ!先輩たちの刺激を受けた後は事後ワークです。

①印象に残っていること、得た学び

②自分の振り返り

③将来実現したいこと

この3点を考えましょう。その後は同学年の新入生と意見交換をして、さらなる刺激を得、また自分の考えの輪郭をはっきりさせていきましょう!


〇「こんなイベント自分にはちょっと…」というあなた!

ここまで読んでも、

「こういうのは意識高い人が行くやつでしょ」とか「自分にはそんなに考えられてることないし…」
「まだ早いかな…」

と思っているあなた!!ちょっと待って!!実はこのイベント、そんなあなたにこそきて欲しいイベントなんです。

✓大学生活ってどんな感じか不安に思っている人

✓そもそも何ができるかわからない人

✓今後の生活の軸がまだない人

ぜひ一度フランクに自分の将来について考えてみましょう。一部分だけの参加も大歓迎です!


さあ、大学生活を、デザインしよう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。ここまで読んでくれたあなたにはこのイベントの魅力が少しでも伝わったんではないかなと思います!参加してみたいという気持ちが少しでもあるそこのあなた!

お申し込みは

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!イベント当日僕(上杉)は司会をしますので、これを読んだ方は「読んだよー」って教えてくださると嬉しいです。

さあ!一緒に大学生活をデザインしましょう!

~続報は澁澤塾公式SNSをフォローの上、お待ちください!~

澁澤塾公式インスタグラム

澁澤塾公式Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?