見出し画像

これにて完結!【ホラー映画を毎日観る人】(96日目)「デスフォレスト 恐怖の森5」

「デスフォレスト 恐怖の森5」(2016)
福田陽平監督、田中佑和監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
突如、東京渋谷の上空にサチエが出現。
人々を襲い行方不明者が続出する。SNS上で情報を共有し化け物を撃退する若者達はいよいよサチエ討伐を企てる。
一方で警察は内田のいるところに必ずサチエが出現することを知り、内田を見つけ出し協力を仰ぐ。今まで救えなかった人々に対する後悔の念で世捨人のようになっていた内田も決心し、サチエとの最後の戦いに挑む。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよサチエが森を飛び出し渋谷に現れました。
懐中電灯や写真のフラッシュなど光が弱点のサチエら化け物が明るい渋谷に出現することができたのは人々の心の闇に惹かれたから。そして
渋谷はコンクリートジャングルつまりジャングル、森には違いないから
というパワープレイの説明がありました。


謎の老婆が火をつけていた蝋燭の数は108。サチエが一人襲うごとに一本ずつ火が消えるので全て消えきった時、ようやくサチエも消えるのでしょうか。

•まともそうなリーダーが照明付きの白タイツで敵を撃退する
•死んだ彼氏にグッバイと言いすぐに車から捨てるギャル
•無関係の警備員が巻き込まれ襲われるシュールな感じ

などなど随所に入れてくるおふざけシーンは本当にまったくハマらなかったです。
前半がテンポ良く緊迫感のある展開ですごく面白かったのでおふざけが入ってくる後半が少し残念でした。

全5作に渡るデスフォレストシリーズもこれでおそらく完結です。原作がフリーゲームでこんなに続編が作られる邦画ホラーというのもかなり珍しいと思いますのでこれからも是非たくさんの方に愛されて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?