画像1

渋谷の大先輩 #151

2021年3月4日18日(火) 14:15〜14:55放送
00:00 | 00:00
【本日のゲスト】
渋谷区シニアクラブ事務局 竹内さん

【本日の出演】
パーソナリティ・卓:杉山桃子

【今日のお話】
緊急事態宣言が2週間延長された東京ですが渋谷の街はお仕事する人たちが沢山集まってきています。
その中でもシニアクラブの活動は制限されイベント中止と合わさって行動範囲の狭まる1年でした。来年度も続くだろうコロナ禍、できる事を考え少しずつ渋谷のシニアクラブも活動を広げていきたいというお話でした。

渋谷区ではスマホを持たない人に向けての3000台の貸出しを発表しています。
スマホを持つと世界が広がります。
この機会に新しい事に挑戦してみるのも良いですね。
前回ゲスト福與さんの行動力を見習いたいというお話も。
元気の出ない日は前回の150回や「渋谷の天気とお知らせ」渋谷の天気とお知らせのnoteを聴いて福與さんの声に元気を貰いたいです。

2021年3月11日は東北の震災から10年の日。
渋谷のラジオでも「ラジオから安心を」をテーマに特番を送る予定です。
いつ起こるかわからない災害にも上手に対応してその時の最善な時を過ごせるように、人と人の繋がりを使って助け合ったり励まし合ったりしたいですね。
このnoteではカットされていますが、流れた小田和正さんの「たしかなこと」という曲で今まで出逢った沢山の顔を思い出しました。
個人的にですが、コロナ自粛も経験し、どんな便利な世の中になっても最後に必要なのは人と人の繋がりだと体感しています。
そんなことも含めて考える1日にしたい。

来週3月11日は震災特番を放送、今回の再放送を18日に、25日は最終回生放送の予定です。(杉本)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?