画像1

シブコネ火曜日〜あたたかくなるといいな・ななかい子供食堂〜

2024年3月12日(火)10:00-10:59
00:00 | 00:00
渋谷とつながる1時間!
どうぞお楽しみください〜!

【パーソナリティー】高良 紗那
【ゲスト】
・タワーレコード渋谷店 田中 優大(タナカ ウタ)さ
・ななかい子供食堂 カツシマ ワカコさん
【ディレクター】永井 楓


「渋谷のみんながつながるラジオ」生放送でお送りしました。


【本日のトークコーナー】
・「タワレコ渋谷のパワープッシュ」
  ―高良 紗那
  ―タワーレコード渋谷店 田中 優大(タナカ ウタ)さん

【選曲テーマ】「あたたかくなるといいな」

冬を越えて、春がそろそろ来そうですが、まだ少し寒いです。そんな今にぴった
りの曲を選びました。


①マック・デマルコ『僕は一寸』

こちらは細野晴臣さんの曲のカバーです。
細野さんのアルバム『HOSONOHOUSE』の曲を豪華なアーティストたちがカバーする、『HOSONO HOUSE COVER』がリリースされることになって、一番最初に配信リ
リースされた、マック・デマルコのカバーで、『僕は一寸』です。

日向ぼっこでもしていきませんか、から始まるこの曲、早く春が来てそんな日々にしたいなぁと聴いています。原曲もすごい大好きだったんですが、このカバーが、本当に良すぎます。

正真正銘の弾き語りのスタイルでギターと歌声だけ、でもそれがこの曲の雰囲気をより一層良いものにしています。さらに、このマック・デマルコはカナダ出身のシンガーソングライターなんですが、日本語で歌ってるんです。

それがまた不思議といろんな言葉に説得力がある気がして、そこもぜひ楽しみながら聴いてほしいです。細野晴臣さんのレコード店頭にたくさんあるので、ぜひご来店お待ちしております。



②Bleachers『Modern girl』

先週の金曜日にリリースされたばかりのBleachersのアルバム『Bleachers』から
『modern girl』です。レコード、CDともに発売中です!

あたたかくなって、春が来たら、新生活の季節ですね。あまり環境が変わらなくても春はなんとなく新しい気持ちになる気がしますよね。

そんな時に、ぴったりの曲です。この曲を聴くと、胸の奥から明るく突き抜けていくような気になります。新しい環境とか、生活に立ち向かっていく、ワクワクとドキドキの音がします!

この先迎える春にたくさん聴きたいです。
アルバムはこの曲からは想像できない仕上がりで、寂しい気持ち、すこし喪失感みたいなのを感じます。それでいてとてもカッコよくて、大好きですこのアルバム。ぜひみなさん聴いてみてほしいです。



③星野源『SUN』

聞くだけで暖かくなる曲ですね。これからの季節にぴったりです。
3/12、夜11:00からNHKのおげんさんのサブスク堂です!今回タワレコ渋谷店でのロケ撮影でした!今夜、後編の放送です。

僕のいる6階のタワーバイナルのフロアも映ってましたし、音楽をただひたすら話し続ける素敵な番組です。ぜひ、みんな見てほしいです。僕も楽しみです。



・「渋谷と、私と、これからと」-渋谷区子どもテーブル-

  ―高良 紗那 
  ―ななかい子供食堂 カツシマワカコさん

前半は、毎月第2、第4火曜日は、渋谷区で「こどもテーブル」を開催している団体の方にお話を伺います。

今回は、、ななかい子供食堂のカツシマワカコさんにお電話でご出演いただきました。

活動拠点や活動メンバーをはじめ、どんな活動をされているのかを中心にお話を伺いました♪

次回イベントは、3月20日。
プレゼント配布などを行います✨🎁✨
ご希望の方は、申し込み必須です!
Instagramなどからご確認ください!

▼ななかいHP
https://nana-kai.localinfo.jp/

▼ななかいこどもテーブル(渋谷区HP)
https://shibuyaku-kodomo-table.jp/event/%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%84/

▼X(旧Twitter)
https://x.com/justy_nanakai?s=09

▼Instagram
https://www.instagram.com/justy_nanakai?igsh=N2RjbDA2ZXo5MTJi

ーーー

・「渋谷と、私と、これからと」-トークコーナー-
  ―高良 紗那 


アニマックス朗読劇「坂道のアポロン」を終えて




【曲】※アーカイブでは削除しています。
♪スティング「シェイプ・オブ・マイ・ハート」
♪マック・デマルコ「僕は一寸」
♪Bleachers「Modern girl」
♪星野源「SUN」
♪優里「ビリミリオン」
♪ディフィニション・オブ・サウンド「Wear Your Love Like Heaven」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?