画像1

渋谷の柳瀬博一研究室 230726

2023年7月26日(水) 22:00-22:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
柳瀬 博一 さん(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)
https://twitter.com/yanabo

【ゲスト】
平野 友康 さん(メディアクリエイター)
https://twitter.com/teleHirano

三嶋 直子 さん(福岡県糸島市役所職員)

谷越亜紀さん(北海道旭川市cafe sunao店主)

川中琴花さん(九州大学共創学部)

(Web会議システムを使用したリモート収録でお送りしました)

前回、(セミ)レギュラーの平野友康さんが登場してから2ヶ月ちょっと。
ついに柳瀬さん、平野さんに拉致されて糸島へ!
ということで今回は、福岡県糸島市の平野さんのアジト(?)からお送りしました。

前日糸島入りしてまだ24時間経っていない柳瀬さんですが、既にその自然や街の様子に大いに感銘を受けたようです。

番組では、柳瀬さんが実際に糸島に来て、見て、感じたこと、糸島の魅力や、平野さんがやろうとしていることの現況、柳瀬さんを呼んだ理由などについて、5月にもご出演いただいた糸島市役所の三嶋さん、平野さんの活動に巻き込まれて旭川から来ている谷越さん、現役九大生の川中さんを交えて、お話ししていきました。

なおnoteは、放送時間に収まり切らず泣く泣くカットした部分とアフタートークを含めた「ほぼノーカット」版となっています。
ぜひ糸島の地図を眺めながら、最後までお聴きください。


📖 『ぐる〜り糸島別冊 糸島モデルコース25 2023-2024』(聞平堂)
https://bunpeido.thebase.in/items/72951777

📰糸島市観光協会 webサイト
https://kanko-itoshima.jp/


--柳瀬さんの著書--
📖 『親父の納棺』(幻冬社)
(イラストは『ひぐらし日記』の日暮えむさんです)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14497.html

📖『国道16号線:「日本」を創った道』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353771/
※大幅加筆&三浦しをんさんの解説付き文庫版が発売されました!
https://www.shinchosha.co.jp/book/104561/

(note編集:清水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?