画像1

渋谷で読書会(2022年04月29日|ゲスト:尾崎世界観)

2022年04月29日(金)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
渋谷で読書会

【パーソナリティー】
竹田 信弥さん(双子のライオン堂)
https://twitter.com/lionbookstore

双子のライオン堂 ウェブサイト
https://liondo.jp/

【ゲスト】
尾崎世界観さん(クリープハイプ)
@ozakisekaikan 
https://www.creephyp.com/

本日のゲストは、大人気バンド・クリープハイプのVo/Gtであり小説家でもある尾崎世界観さんです!

いつもは本番ギリギリなのに、今日はやけに早くスタジオにやってきた竹田さん・・・!(緊張)

尾崎さんと竹田さんは、TBSラジオの尾崎さんの番組に竹田さんが出演したことがきっかけで出会ったんだそうです。
「双子のライオン堂の太客です」と、尾崎さん。

▼番組冒頭は、尾崎さんがラジオ番組で紹介されていたという下記の本
鳥越 規央「統計学が見つけた野球の真理」(ブルーバックス)についてトーク。
https://gendai.ismedia.jp/list/books/bluebacks/9784065274552

尾崎さんも竹田さんも野球ファン(尾崎さんはヤクルトファン、竹田さんはドラゴンズファン)。
おふたりの野球観戦のあれこれ(尾崎さんは、違うチームファンの友達と観戦すると気を遣うそうです笑)についてもお話しました。

▼尾崎世界観さんの初歌詞集「私語と(しごと)」(河出書房新社)が4/18に発売されます。
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309030333/

今日はその出版の経緯や裏話、はたまた「縦書き横書き」の話、帯の話などなどディープにじっくり伺いました!

歌詞集について「生きてるうちに自分で選びたい、元気なうちに出したかった」
「歌詞はできるけど詩は無理」「詩集読んでいてもパニックになる」「リズムがないと無限だから言葉に溺れそうになる」と尾崎さん。

詳しくは、ぜひアーカイブをお聴きください!!

▼曲のコーナーは、クリープハイプの「EX.ダーリン」を流しました♪
曲の間、お二人は本の仕入れの話で盛り上がっていました(笑)
尾崎さんは本屋のお仕事に興味津々で質問攻めにしていらっしゃいました。

▼リスナーさんから頂いたご質問にもお答えしました!
双子のライオン堂について、尾崎さんは、
「最高です」「入りづらいけど入りやすい」「他のお客さんを意識して、見る本を意識しちゃう」とのことです。
尾崎さんはお店に、なんの連絡もなく突然来るらしいです。。
いつも開いているわけではないから「幸運の本屋」と尾崎さん(笑)
ライオン堂の本は、いろんな本が「平等に置かれている」ところがいいともおっしゃっていました。

この他、昔家の近所にあった本屋についての思い出話なども伺いました(お店のおばちゃんにお金を借りる制度!?)。
立ち読みし続けて迷惑をかけた本屋にやっと恩返しできると思ったら潰れていた・・・という切ないお話も。

この他、「新曲を聴く場合歌詞をどのタイミングで読むか?」「インクの匂い、レンタルCDの匂い」「配信リリースだとモノの動きがないからさみしい(いわゆるフラゲがない)」「どこまで本と呼ぶか?読者が試されている(電子書籍は本?)」「尾崎さんは本屋さんをやってみたいと思うか?」などなど、多くの気になるトピックについて、とても独特で興味深いお話をされています。
ぜひアーカイブをお聴きください!

▼放送後おふたりは「一緒に野球観戦に行きましょう」とお話していました(笑)
尾崎さん、お越しいただきありがとうございました!
今日のライブも頑張ってくださ〜い!!

★尾崎世界観さんの初歌詞集「私語と(しごと)」(河出書房新社)4/18発売!
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309030333/

次回はおなじみの有地さんが登場!
来週も「渋谷で読書会」お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?