画像1

渋谷社会部

2021年4月20日(火)9:00-10:00放送
00:00 | 00:00
第3火曜日は、NPO法人Fineの放送回です。
今回は、「不妊治療と仕事の両立」をテーマに、不妊カウンセラー、臨床検査技師である笛吹さんにお越しいただきました!

笛吹さんは、2011年に不妊治療と仕事の両立にとても悩み、退職をした経緯があるそうです。その後、息子を出産出来たましたが、当時は情報が少なく自分で本屋で本を探してこなければならない現状があったそうです。
そこで、もっと不妊治療をする人が情報取得をもっと気軽に出来るように現在は資格を取得し、情報発信活動を行っているとのことでした。

当時は検査技師で、男性不妊についての仕事や製薬メーカーや化粧メーカーで微生物に関する仕事をされていました。しかし、中々妊娠できず原因を解明する為に遠方に通院して不妊治療をしていましたが、定時で上がり通院をする事やこんなに通院をしなければいけない理由を会社の人に説明する事も限界を感じた笛吹さんは、退職をしました。

当事者だけでなく回りに理解を得て、環境を変えていく事が必要になると笛吹さんはお話しています。
きっと笛吹さんだけでなく、このような板挟みに苦しむ方が多くいらっしゃいます。本日の放送を聞いて、不妊治療と仕事の両立についての大変さやアドバイスを笛吹さんから学んでみませんか。

【出演者】
不妊カウンセラー、臨床検査技師
笛吹 和代さん

NPO法人Fineメンバー
松本 亜樹子
高井 紀子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?