画像1

代官山のアートストリート第1部

2018年3月5日(月)13:00ー13:55 放送
00:00 | 00:00
パーソナリティー
朝倉 美佳

ゲスト
akiko otsu-atsumi

本日のゲストはフランスのidem Parisからakiko atsu-atsumiさんにお越しいただきました。

福岡に生まれ育ち、ご実家がギャラリーをされています。
小さい頃から絵画や美術品に触れ、そういうものがあるのが当たり前だったとお話されていました。
日本とフランスのアートに対する違いを、フランスには生活の中に当たり前ようにアートがあり、小さい頃から美術館などに行き、絵をみて、単純に好き嫌いという感覚でアートを見ている、大人になってアートが欲しいとなったときも、直感で素直にアートを楽しむとお話されていました。
小さい頃から当たり前のようにアートがあったakikoさんだからこそ、フランスという地にご縁があったのではないかと思います。
今日のお話を聞いているとそう思わざるをえない。

Idem Parisは老舗のリトグラフを専門にされている版画工房です。
1881年に建てられた建物は体育館並の大きさでガラス張り、自然光が降り注ぐなか、150年以上動き続けるプレス機の音で、一気に100年前にタイムスリップした気分になれる場所だそうです。
映画監督デヴィッド・リンチさんがidem Parisを撮影された『Lynch Idem Paris』。
https://www.youtube.com/watch?v=V_VKCjeMzhg
idem Parisの風景を白黒の映像で撮影されている、こちらの映像もぜひご覧ください。

料理人である旦那さまと出会ったのもドラマのような出会い。
日本とフランス、色々なものをつながれらるakikoさん。
4月からは渋谷のラジオ水曜日の17時〜の枠で、フランスの情報を届けて頂きます!

これからもakikoさんの情報が楽しみです!

本日の放送もぜひ聞きください。

Idem Paris
https://idemparis.exblog.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?