画像1

渋谷の柳瀬博一研究室 230215

2023年2月15日(水)10:05-11:00放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
柳瀬博一さん(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)
https://twitter.com/yanabo

【ゲスト】
平野 友康 さん(メディアクリエイター)
https://twitter.com/teleHirano

(Web会議システムを使用したリモート収録でお送りしました)

今週のゲストは、もはやこの番組の「準レギュラー」、ハワイ在住のメディアクリエイター 平野友康さんです。

「SNOW」というスマホアプリをご存知でしょうか?
写真を「盛れる」カメラアプリとして若い女性に人気ですが、先月「AIアバター」という新機能が追加されました。

早速使ってみた平野さん、ある時、自分の写真からAIが自動生成した様々な姿の人達を見ていて、何人か気になる人がいることに気付きます。
「コイツ、会ったことある気がする!」と。

深夜、仕事でちょっとやさぐれていたこともあり、気晴らしにその人に成り切ったコメントを付けて画像をFacebookに投稿してみます。
すると…

今回はFacebook上で繰り広げられている平野さんの新しい企画(?)「AI列伝シリーズ」に登場する(ちょっと怪しい)人たちの詳しい人物紹介から、誰かに「なりきる」ということ、そこから見えてくるもの、そして「AIと人間の関係」まで、柳瀬さんとお二人で考察していきました。

📰平野さんの「僕だらけのAI列伝シリーズ」は、平野さんのFacebookでご覧いただけます
https://www.facebook.com/profile.php?id=664516062&sk=photos
 ※王子様姿の画像が最初の投稿です。番組収録以降も随時更新されているようです。

📖南伸坊 著『歴史上の本人』(朝日文庫)
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=3964
 ※カバー写真で柳瀬さんが持っているのは単行本(日本交通公社出版事業局)です。

---
📖 柳瀬さんの最新作『親父の納棺』(幻冬社)
(イラストは『ひぐらし日記』の日暮えむさんです)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14497.html

📖柳瀬さんの著書『国道16号線:「日本」を創った道』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353771/

(note編集:清水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?