画像1

シブコネ金曜2024/7/5

2024年7月5日(金)10:00-11:00放送
00:00 | 00:00
オープニングは!
「かわさき飛躍祭」のお話!
次回開催される時は絶対行きたい!って思えるお話でした❣️
川崎の方も、イベント好きの方も要チェックです✅

【パーソナリティー】アグネス
https://twitter.com/agnes_official_


● 「超福祉ラジオ」

<コーナーパーソナリティ>
NPO法人ピープルデザイン研究所 代表理事
田中真宏さん

オープニングのお話から、川崎つながり!
川崎市市制100周年記念表彰として、地域振興・まちづくり分野の「市政功労賞」をピープルデザイン研究所が受賞✨
当日の様子もお話伺いました! 
https://www.facebook.com/masahiro.tanaka.509/posts/pfbid0Z8wrmNiym9iL3Db8rotmtfgxZrEQ5ZDyLKaQRVPpu7p7YEDNx2v3F2rQQXqvsAG71
https://www.instagram.com/p/C84RB2oMHPG/?igsh=MWtxbjRpNzNueTly


<活動>

・6月16日のURの菜園活動の続報
https://www.facebook.com/pdshibuyahonmachi

・6月29日の札幌の「CRAFT LAND」というフェスイベントにて、5年ぶりの音楽イベントでの就労体験を実施しました!
CRAFTLAND https://craftland.jp/2024/

就労体験の様子
https://www.facebook.com/masahiro.tanaka.509/posts/pfbid02XKELBCt5WS2ewuAiew8uSz8frQC9u4SNingxDghF3n3wLpnMSvUJCPjTTGyxi5EZI



●ゲストコーナー

🌸ゲスト🌸
江戸切子 日本の伝統工芸士 キヨヒデさん

今日はなんとたまたま、江戸切子の日!

江戸切子の日は、切子の代表的な文様のひとつ「魚子(ななこ)」文様にちなんだ語呂合わせです。魚子は、魚の卵をモチーフとした金工や織物にも見られる伝統的な和の意匠。シンプルゆえに職人の技量が試される文様です。

◎江戸切子について
・そもそも切子って何だっけ?(基本のキ)
・江戸切子とは
・伝統工芸士とは
・江戸切子にかかわるきっかけ
・つくる難しさや魅力
・江戸切子の楽しみ方(飾る、使う、どんな飲み物を入れる?)
・ヒヨヒデさんの作品はどうやって買える?
こちらから▽
https://maps.app.goo.gl/LogFUS5TWBjL98J6A?g_st=com.google.maps.preview.copy

◎クルマについて
・どんなクルマに乗っていますか(乗っていましたか)
・どんなクルマが好きですか
・憧れのクルマ、いつかは欲しいクルマなど



「ディレクターから一言!」
〜超福祉〜
YMCAの凄さをとにかく感じました笑笑
私と同世代の障害を持った方が、YMCAを踊る姿を見て、音楽って障害とか関係なく全ての人を繋ぐんだなぁと改めて、感動したエピソードでした✨

〜ゲストコーナー〜
切子って勝手に、寄木細工みたいなイメージだったので、全然違った!!っと話を聞いていてびっくりしました!
私もこの暑い季節に、江戸切子ほしいっ!
早速、買いに行こうと思います❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?