画像1

渋谷のほんだな

2024年1月26日(金) 12:00〜12:55
00:00 | 00:00
『凹んだ時 この本を読め!漫談を聴け!
 ー大人も捨てたもんじゃないでしょう』
【本日のゲスト】

コラアゲンはいごうまんさん
(ドキュメンタリー芸人)右から2番目
https://twitter.com/collagen_haigo
<著書の深掘り・感想・リクエスト>
自由学園女子部高等科2年 小竹 真央さん 左
自由学園男子部高等科2年 酒井 隆斗さん

無茶振りテーマを実体験し漫談にする芸人さん。
番組もカントくんとの掛け合いにドライブが掛か
り高校生も笑い声。とっぱじめから
・右翼団体さんと同行した広島G7サミット
他にも
・建築基準法違反マンションに入居希望殺到
・ひたすら穴を掘る大会への参加
・SM女王様のM男になった話
・彫り師の方に刺青を入れてもらう話
・自作のガリガリ君の当たり棒を店に持っていく
・教科書だらけの図書館の話
・ホストになった話
・初めての心筋梗塞の話・・・などなど

【本日の本】
「実話芸人」コラアゲンはいごうまん著 幻冬舎
803円円(税込) https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344428652/

何しろ対応してくれた方々に恵まれた事を強調。
職業、年齢に関係なく出会った方全員が先生。
(三代目彫よし談)要はその事に興味が持てるか否
か?肌で感じる事。肩書きは良くも悪くも関係無。
ネットで調べれば判った気になるこの時世ですが
実体験は引き出しの充実度・多さが全く違うんです

ゲストさんの語る「挫折感・嫉妬・生死の彷徨い
…でも逆手にとって生かしてもらえてる事に感謝
し、その事を面白がって生活した方が豊かな人生
になるんです」の漫談は誰もが持ってる劣等意識
に共鳴するところがあるせいか、気が晴れ、元気
になれるとお客様の評判が高いんです。
だから周りは彼を応援したくなるんですね。

但しネタや対応は真正面からばかり受止め無い事
「紛争地帯に突入する事を止められた話」
物事は広く解釈し、考え方を発展させることが
大切で、これができないと人生怪我だらけです

職業体験の高校生にも良い教材な1Hでした。

【告知】 
①漫談の真髄 コラアゲン・ダメじゃん二人会
2月28日(水)19:00横浜にぎわい座 前売2600円
https://nigiwaiza.yafjp.org/perform/archives/27160

②第二十一回 コラアゲンはいごうまん・春風亭一之輔 二人会
4月8日(月)19:00横浜にぎわい座 指定3200円
https://nigiwaiza.yafjp.org/perform/archives/27398

【パーソナリティ】原カントくん


書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪


http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?