渋谷のかきもの 20210705
画像1

渋谷のかきもの 20210705

2021年7月5日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:30
ゲスト:横川寛人 @hiroto3y
パーソナリティー:矢部華恵 @hanae0428

ゲストの横川さんの選んだかきものは「怪猫狂騒曲の準備稿」でした。
横川さんが今回監督する映画で昨日書きあがったそうです。
これが元になって何度も書き換わり作品になっていくとのこと。
過去の怪猫(かいびょう)映画や元々の鍋島騒動などのモチーフをたっぷりと入れているそうです。

番組前半では前作『ネズラ1964』の話も。今年1月に公開になったそうです。
初日は怖くて隠れていたのでお客さんの反応を見られなかったそうです。
そんなつもりはなかったのにお客さんが笑ったシーンもあったそうです。

映画『怪猫狂騒曲』は作曲家・渡辺宙明さんの音楽マネージャーからお話が来て、
宙明サウンドの原点回帰のようなことをやってみたいということから始まったそうです。
怪猫映画の音楽をデビュー当時たくさん手がけたそうです。
スキャットや電子音など宙明サウンドに特徴的なものも新曲にも入りそうです。

Jホラーの原点とも言える怪猫映画。横川さんからのオススメは
『亡霊怪猫屋敷』『秘録怪猫伝』だそうです。

「怪猫狂騒曲」はクラウドファンディングをしています。
本編DVDやサウンドトラックCD、フィギュア、映画出演権などいろいろなリターンがあるそうです。
2021年9月20日まで参加可能です。

横川さんの監督する映画「怪猫狂騒曲」の情報はこちらをどうぞ。
http://3yfilm.co.jp/kaibyorhapsody
https://www.makuake.com/project/kaibyorhapsody

Podcast編集:村下拓也
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
ダイバーシティ、シブヤシティ。FM87.6MHz「渋谷のラジオ」の公式noteページです。