画像1

渋谷のほんだな

2024年7月5日(金)12:00〜12:55放送
00:00 | 00:00
【本日のゲスト】
金城小百合さん(小学館 スペリオール編集者)中
https://twitter.com/dobugawa_info
小林 由佳さん(小学館 図鑑編集者)写真左

前回ご出演から2年。
https://note.com/shiburadi/n/ne839c28f4dc9
金城さんは母になって産休明けの時短労働中です。
今別々の部署で働く2人ですが不定期カルチャー誌
「Maybe!」はこれからも一緒に作っていきます。

【本日の本】
金城さん押し ①「アノネ」今日マチ子著
https://www.akitashoten.co.jp/special/anone
アンネとヒットラーが仮想空間で出会いSMっぽい
恋愛をするも現実世界でヒットラーはアンネを殺す

この漫画を描くための取材で行ったアウシュビッツ
収容所、その管理人を題材にと考えていたところに
今回の映画。何か悔しいです。でその映画とは
②「関心領域」2024年5月24日(金)より全国公開
 第76回カンヌ国際映画祭でグランプリ
https://happinet-phantom.com/thezoneofinterest/

アウシュビッツは塀で囲まれ、高圧線が張巡らされ
中では毎日ユダヤ人の大量処刑が、鉄砲の音、呻き
声、焼却炉から上がる煙。ここの所長の家は塀の外
のすぐ近くにあるが奥さんは理想の庭に向け植物を
植えてます。たった1枚の塀の中と外。関心のない
ところでは気付きもしない

金城さんは沖縄の人です。ヘリコプターが落ちまし
た。基地は減りません。女の子が何人も米兵に襲わ
れてます。でも本州人には関心を持たなければ別世
界でしょう。

関心を持つこと=ある時はアンチな意見を表明する
ことになります。戦争なら殺され、会社ならな仲間
ハズレです。あなたどうします?

小林さんの押し ③「プランクトン」小学館図鑑 
2024年6月30日 1,100円(税込み)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09217297
 夏休みももうすぐ、みなさんも何やらのポケット
図鑑を買ったる、眺めたりしませんでしたか?

何と今まで編集が難しかったプランクトン本が、
満を持してやっと発売されます。執筆した先生の数
60名以上。そのはずでプランクトンの範囲は水流に
逆らえず漂い続ければすべてプランクトン。
魚の赤ちゃんも、貝の赤ちゃんも全部プランクトン

顕微鏡を覗くのが楽しみになるような美しい写真の
本です。美味しいプランクトン料理も掲!!。

【告知】
世界の料理に関する図鑑を出す予定で、先日サウジ
アラビアを取材し無事帰国しました。

【パーソナリティ】原カントくん
書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪
http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?