画像1

渋谷のほんだな

2022年11月18日(金)12:00-12:55放送
00:00 | 00:00
『アウトサイダー・アートの世界を語る』
【本日のゲスト】
櫛野 展正さん(アウトサイダー・キュレーター)
https://twitter.com/kushinon
https://www.facebook.com/kushiterra/
https://note.com/kushiterra/
https://www.instagram.com/nobumasakushino/
アウトサイダー・アートとは、正規の教育を受けて
いない美術界以外のところの芸術。

櫛野さんは特別支援学校の教育に携わっていた
時代に出会った彼らの絵画をきっかけに、アウト
サイダー・アートの発掘・紹介を手掛けてます。
凸凹の少ない優等生ではありませんが、何かに
尖った才能とそれを感受する受け手がいます。
正に”超“芸術の世界です。

お話1
現在は静岡県に移住し「アーツカウンシルしずおか」
の仕事に従事しており県内の奇才芸術を紹介。
・高さ2mの手作りの城は犬小屋だった
・上空から俯瞰した都市を巨大なカニが襲う絵
・画像・リズムをセロテープにシールを貼り表現
・絵が年1度ピカソ他と交信し、褒めてもらえる人
・家族経営の伊豆極楽園では地獄体験ができる

お話2
超老芸術の話。(60歳以上)
・19歳の時見た河童の画
・おもちゃ屋の玩具を解体して作ったお面等
・旧車会メンバーが作る高さ3mにもなるバイク
・熊本地震体験後の緻密な絵画がNY画廊と契約
その他重度知的障害者の絵画と志村けんさん
との出会いの話など・・・
孤立、孤独、未自立などが老人の社会問題として
語られますが、ここには自分をもって表現して
いるアーティストの姿が確実にあります。

なんと、この超老芸術は今年8月にNHKで
特集されました。

【告知・本日の本】
① 明日の深夜1時から再びNHKに登場
11月20日㈰午前1時 NHK Eテレ 2CH
イモズル式に学ぼう NHKラーニング
「“超”芸術 アートって無限大」
② 2023年4月「超老芸術」の本を出版

【パーソナリティ】
原カントくん
書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪
http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?