画像1

シブコネ火曜日〜DJ放送室 僕の曲をかけて!!!、渋谷区子どもテーブル「みんなのカフェ大空」〜

2024年5月28日(火)10:00-10:59
00:00 | 00:00
渋谷とつながる1時間!
どうぞお楽しみください〜!

【パーソナリティー】高良 紗那
【ゲスト】
・タワーレコード渋谷店 伊藤諒さん
・みんなのカフェ大空 中村通夫さん
【ディレクター】永井 楓


「渋谷のみんながつながるラジオ」生放送でお送りしました。


【本日のトークコーナー】
・「タワレコ渋谷のパワープッシュ」
  ―高良 紗那
  ―タワーレコード渋谷店 伊藤諒さん

【選曲テーマ】
「DJ放送室 僕の曲をかけて!!!」

・ヨーロービル、朝/ハルカミライ

ライブでははちゃめちゃしている彼らですが
このバンドの歌やライブの時に投げかけてくれる言葉の節々に優しさをずっと感
じています。
僕は普段、曲を聴くうえで共感できるかどうかが曲を聴く上での一つの基準にな
っています。
今回の曲のタイトルにもなっている”ヨーロービル”は
彼らが代表する町、八王子にありライブハウスなどが入っているビルのこと。
僕はこの場所に行ったことはないですが、八王子のことが好きです。
よりかは自分が好きな人がすきなものや場所は無条件で好きです。

タワーレコードオンライン:
https://tower.jp/item/4418746?page=2&recommend=15

YouTube:
https://www.youtube.com/watch?v=dfaS31QiZCI


・PEAK TIME/礼賛
お笑い芸人「ラランド」のサーヤさんが「CLR」名義で作詞作曲とボーカルを担
当。
ギターを川谷絵音さんが担当しており、最近では大型フェスに出演するなど大注
目のバンド。
お笑いにできないことを歌詞にしているとおしゃっていて
その日頃の鬱屈とした感情を乗せながらも韻を踏んでいて聴き心地よくて好き。
ライブ映像を見ているとすごく楽しそうだし自由にやっている印象。
今、一番ライブに行きたいバンドだし、
行ったらなにかすごくヒントをもらえそうな気がしています。

YouTube:
https://www.youtube.com/watch?v=eZUy8_3ewr0


・地獄でなぜ悪い/星野源
星野源さんがクモ膜下出血で倒れて入院していた時に作った曲。
その時に作ったのであればすごく暗い曲になりそうですが
この曲はものすごく明るいからばかばかしくなってくる。
嘘 と 現実 のせめぎあいみたいなのがさびで行われているのも面白いところで
す。
目の前で起きている事を嘘として捉えたりもできるけど
なんのフィルターも通さず現実を受け止めてそれと向き合うことでその現実に勝
つことができる
生死を彷徨った星野さんから発せられる言葉だからこそすごく納得ができました。

タワーレコードオンライン:
https://tower.jp/item/3290020

YouTube:
https://www.youtube.com/watch?v=oZE9IDY2IXM
ーーー

・「渋谷と、私と、これからと」
  ―高良 紗那 
  ーみんなのカフェ大空 中村通夫さん

前半は、毎月第2、第4火曜日は、渋谷区で「こどもテーブル」を開催している団体の方にお話を伺います。

今回は、みんなのカフェ大空 中村通夫さんにお電話でご出演いただきました。

どんな活動をされているのかを中心にお話を伺いました♪

「みんなのカフェ大空」
幡ヶ谷3丁目 アパート集会所 幡ヶ谷3-70-3。
次回イベントは、6月12日(水)。月2回/第2水曜日・第4木曜日。16時30分~18時開催。

ご参加の際は、
こどもテーブル係までご連絡ください。
電話:03(5457)0221/ FAX:03(3476)4904

ーーー

・「シアターたから番外編」
  ―高良 紗那 

高良がひとりで朗読劇に挑戦!
脚本 織田夜更さん・朗読劇「ユリの花」をお届けしました。


【舞台告知】
2024年6月12日(水)〜16日(日)「ラフカットFINAL」@こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ

Aプロに出演 第四話「テオリ」

チケット販売中
https://www.spacezero.co.jp/information/143909


【曲】※アーカイブでは削除しています。
♪aiko「ホーム」
♪ハルカミライ「ヨーロービル、朝」
♪礼賛「PEAK TIME」
♪星野源「地獄でなぜ悪い」
♪ピーター・ポール&マリー「風に吹かれて」
♪中島みゆき「糸」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?