画像1

Yaeと並河部長のサラヤ渋谷支社ソーシャルデザイン部

2020年2月5日(水) 18:30-19:00放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
Yae
並河進

【ゲスト】
池亀美枝子さん
アフリカ連合開発機構総裁特別顧問/東京大学客員講師/日本企業のアフリカ貿易推進上級コンサルタント

国際連合(国連)機関に国際公務員として33年間勤務。
アフリカは約30カ国、アジアは15カ国での現地任務を果たし、最も早くから勤務した日本人女性であり、2006年「ニューズウィーク」の「世界が認めた日本人女性100人」に選ばれている。
アフリカは豊富な資源ゆえにめまぐるしい経済成長を遂げ、人口も増加。
植民地時代に負けない人々の強さ。
2063年を見据えたエネルギー溢れるアフリカの今を伝えてくださいました。
未来に不安を持つ日本はこれに見習って、もっと自国のパワーに気づき、自立した日本の姿を後世に残さなければ!とも思いました。
「世界が一つの心になればすべての問題は解決する。」と池亀さん。
名も知らぬ花のように生きる世界中のすべての人々のために、「国連などの国際社会で働く若者をもっと増やしていきたい!」とおっしゃっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?