画像1

渋谷社会部

2020年10月20日(火)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
第3火曜日は、NPO法人Fineの皆さまです。

今回は、スタジオからではなく収録放送で「見えない課題を「ない」ものにしない~真のダイバーシティインクルージョンとは~」をテーマにお送りいたしました。

ゲストの朝生さんは、主に働く方を対象にした相談のほか、研修講師として活動中です。またオンラインコミュニティ「子どものいない人生を考える会」を主宰し、子供のいない人が生きやすい環境づくりに力を入れています。
また、パーソナリティ松本さんと朝生さん、小酒部という方と供に「ダイバーシティインクルージョン研究会」を立ち上げたそうです。

その中でも本日は、朝生さんの子宮筋腫や不妊治療ついてのお話を中心にお話いただきました。そのご経験からダイバーシティインクルージョン研究会を設立したい想いにもつながったようです。

プライベートに関することは、人と比較することも無いので、なかなか気づきにくいものだと感じます。また、周囲に理解して頂くことも難しいです。
その中でもこの朝生さんの取り組みが必要な方々に届くことで、その方々の心の支えになっていければいいなと感じました。

【出演】
・NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会〜
松本亜樹子 さん
・オフィス・キャリーノ代表(キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/研修講師)
朝生容子(あそうようこ)さん

■ダイバーシティインクルージョン研究会
朝生容子
https://office-carlino.com/
小酒部さやか
https://www.naturalrights.co.jp/
松本亜樹子
https://j-fine.jp/

■ダイバーシティインクルージョン研究会 記者会見
https://news.yahoo.co.jp/.../osakabesa.../20200916-00198612/

【文章】
永井 楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?