「渋谷のラジオ」
渋谷のかきもの 20190701
「渋谷のラジオ」
画像1

渋谷のかきもの 20190701

2019年7月1日(月)14:10〜14:55
00:00 | 00:30
ゲスト:植田裕貴
電話中継:ウルトラFM 大和田さん
パーソナリティー:華恵

冒頭は、福島・須賀川のコミュニティFM「ウルトラFM」との電話中継。
華恵さんからは福島のアンテナショップ「日本橋ふくしま館-MIDETTE(ミデッテ)」、
大和田さんからは7月14、15日に行われる深大寺鬼燈まつりに須賀川のお店が出る情報でした。
http://midette.com
http://jhozuki.web.fc2.com

ゲストの植田さんの選んだかきものは「生徒の作文」でした。
植田さんの塾では作文と絵を描くのが中心だそうです。
作文が苦手な子には3段構成から。感想文とかは昔の話になりがちですが、ここでは「今好きなこと」などをメインテーマにすることが多いそうです。
受験では木材が3枚重なった写真から作文を作るというものも。これを家族に見立てた話に仕上げたそうです。

子供たちの反応は如実に出るそうです。面白ければ面白い。つまらないものはつまらないと。
そして嘘つきほど物語が上手くなる?

植田さんの「塾・画塾 katari」はこちらからどうぞ
https://www.katari-jg.com/

Podcast編集:村下拓也
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぜひ周りの方にもシェアしてください♫
「渋谷のラジオ」
ダイバーシティ、シブヤシティ。FM87.6MHz「渋谷のラジオ」の公式noteページです。