画像1

渋谷社会部

2021年3月9日(火)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
毎月第2火曜 9時からお届けしているNPO法人モンキーマジックが多様性って広がってる?をテーマにお届けする渋谷のラジオ、渋谷社会部。

今回の放送は、事業会社の代表を務める視覚障害者の岩手県釜石市で小笠原拓生(おがさわらたくお)さんです。
2011年3月11日、東日本大震災を東北で被災され、実際に津波にあわれ、ご自身は一命をとりとめながらも近親の方々を亡くさた経験や、視覚障害当事者としての当時の実際の状況を伺いました。

小笠原さんと代表の小林さんの出会いは、小林さんが釜石市にモンキーマジックのイベントで出向いた時にご紹介を受けて会ってみた事がきっかけだったようです。
もうすぐ3.11から10年が経過します。情報を掴めない状況が本当に危険で、情報が集まれば集まるほど心が落ち着くのではないでしょうか?

本日の放送を聞いて、多様性を振り返り、有事への意識を高め、今後に備える為の準備を始めてみるのはいかがでしょうか。

【出演】
小笠原拓生(おがさわらたくお)さん/協立管理工業株式会社 代表取締役
・協立管理工業株式会社
http://www.kyoritu-kanri.com

小林 幸一郎 / NPO法人モンキーマジック
水谷 理 / NPO法人モンキーマジック
中村 俊介 / NPO法人バブリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?