画像1

渋谷のかきもの 20190211

2019年2月11日(月)14:00-14:55放送
00:00 | 00:00
ゲスト:諸岡なほ子 @morookanahoko
パーソナリティー:華恵 @hanae0428

華恵さんの選んだかきものは映画「記者たち〜衝撃と畏怖の真実〜」でした。
アメリカの通信社が政府の嘘の戦った話です。こんな上司が欲しいという華恵さんです。
http://reporters-movie.jp

ゲストの諸岡さんの選んだかきものは「となりのトトロ名台詞カルタ」でした。
アイドル歌手からミステリーハンターまで色々な経歴をお持ちの諸岡さん。
華恵さんとは10年前に富士山で初対面。直接会うのは今回が2回目だそうです。
「お前こげんかテレビには出ないとか?」父親に世界ふしぎ発見を観ていた時に言われ、
大学の時に文化人類学やチベットのことなどを学んだのがつながって応募したそうです。

子供と一緒に何度も見ている「となりのトトロ」見すぎて細かいところまで見ていたら、
お父さんの部屋の本棚に纒向遺跡があって気になったそうです。
ここから話は文化論的に深い話になっていきます。

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?