渋谷のかきもの 20210816
画像1

渋谷のかきもの 20210816

2021年8月16日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:30
ゲスト:堀本裕樹 @horimotoyuki
パーソナリティー:矢部華恵 @hanae0428

ゲストの堀本裕樹さんの選んだかきものは書家の華雪さんの「書」でした。
中原中也の文章を筆跡を真似て書かれているもので、書斎に飾っているそうです。

前半は新刊「散歩が楽しくなる俳句手帳」についてお伺いしました。
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/81529/
華恵さんは装丁が本当の手帳みたいになっているのに驚いていました。
ここから何句かを選んでもらい、どう読み解けばいいのかをお聞きしました。
「マスク」も冬の季語だそうですが、今の状況だと季節感が無くなりそう?

そして猫俳句大賞の話に。
https://nekohaiku.com
名前の通り猫をテーマにした俳句を募集しているそうです。今回で3回目。11月30日が締め切りです。
犬に比べて猫の方が圧倒的に俳句には多いそうです。つかみどころがなくて可愛いから?
過去の大賞作品について解説していただきました。
堀本さんからのアドバイスは、基本を守ること575と季語、そして猫を読むでした。

堀本さんの詳しい情報はこちらをどうぞ
http://horimotoyuki.com

Podcast編集:村下拓也
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you so much!!
ダイバーシティ、シブヤシティ。FM87.6MHz「渋谷のラジオ」の公式noteページです。