渋谷のかきもの 20211004
画像1

渋谷のかきもの 20211004

2021年10月4日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:30
ゲスト:
 石井永二さん(脚本/監督 @eeijiishiii )
 東野みゆきさん(企画/原案)
 大森さん、矢野さん(茨城県庁県北振興局 @ibakiraTV, @Ibaraki_Kouhou )
 nikiieさん(シンガーソングライター @nikiiejp )
パーソナリティー:矢部華恵 @hanae0428

今回は生放送と事前収録をまぜて、ゲスト大勢の放送になりました。

ゲストの大森さんと矢野さんの選んだかきものは「茨城の民話Webアーカイブ」でした。
http://www.bunkajoho.pref.ibaraki.jp/minwa/
約300の民話を集めたそうです。今回のドラマの下調べに使ったりもしたそうです。
食べ物やおならの話で盛り上がりました。

前半はドラマ「県北高校フシギ部の事件ノート」の制作話をお聞きしました。
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kenpokusinkou/sinko/kenpokukoukou.html
茨城県の魅力を伝える動画サイト「いばキラTV」(http://ibakira.tv)で配信中のドラマです。
県北の伝説や民話、青春時代の淡い恋などを通じて、県北地域の新たな魅力を発見していきます。
地元の方にはとても協力してもらったそうです。
茨城にもおやきがある?ドラマでは使えなかった面白い民話もあったそうです。
主人公たちの名前にも意味がある?

次はnikiieさんにドラマの主題歌「Step into you」についてお聞きしました。
デビュー前に作ったけど出す機会のなかった曲が今回の話で出せるようになったそうです。
今回歌詞もドラマにあわせて一部書き換えたそうです。
久しぶりに故郷の映像を見てあらためて魅力や自然が美しいなと思ったそうです。

Podcast編集:村下拓也
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you so much!!
ダイバーシティ、シブヤシティ。FM87.6MHz「渋谷のラジオ」の公式noteページです。