【一発合格】ガス主任技術者の論述対策&勉強方法
ガス主任技術者の情報をwebで検索しても情報が少なく、なかなか合格までのイメージが掴みにくい資格ですよね。
私自身も情報収集することが難しく苦労した経験があります。
この記事では、私が2020年度のガス主任技術者試験(丙種)を一発合格した経験を踏まえ、皆様に有益な情報を共有したいと思います。
この記事を閲覧するメリットとしては、
・ ガス主任技術者試験の勉強時間がわかる
・ ガス主任技術者試験は、素人でも問題ないことがわかる
・ 最短合格するためのテキスト(参考書)がわかる
・ 論述問題の効率的な勉強方法と採点方法、対策がわかる
この記事を閲覧したあとの未来
・ 最短時間かつ最小金額でガス主任技術者免状を取得できる
・ 自信をもって論述試験に臨める
・ 資格取得のノウハウが身に付く
・ 転職時の武器となる
ガス主任技術者試験は合格者の情報量がweb上に少なく、試験に臨みにくい資格となってます。
私自身、遠回りしながら合格したため、本記事を読んでいただき最短合格できるよう支援させていただきます。
私は丙種を受験しましたが、甲種・乙種の方にも共通する話になるため、最後までお付き合いください。
また、ガス主任技術者試験を受けるか悩んでいる方にも、有益な情報となっておりますので参考にしていただければ幸いです。
合格までの勉強時間は100時間~120時間
私がガス主任技術者試験に費やした勉強時間は、100~120時間です。
他のサイトでは80時間~100時間との情報がありますが、資格勉強に慣れている方や、ガス設備のメンテナンスを仕事としている方だと思われます。
ガス設備を仕事として扱っている方でも、資格勉強に慣れていない方は100~120時間を見込んだ方が安全かと思います。
有料記事では、私自身の出身校の偏差値や職業について公開しております。
基礎知識によって勉強時間は大きく異なるため、勉強開始前のスキルと、自己採点結果については有料記事をご確認ください。
ガス関連の知識がなくとも独学で合格できる資格
ガス主任技術者は、ガス関連の知識がなくても合格できる資格です!
私自身、ガス設備を扱ったことはありませんが、ガス主任技術者試験の問題で理解できなかった問題はありませんでした。
他の資格と比較し、難しい言葉を使わなかったり、イメージできる設備の問題のみが出題されます。
ガス設備の知識がないが故に資格取得を諦める必要はございません。
用語を理解できない場合は、web上で画像検索することをオススメします。
最も重要な科目は「法令」
ガス主任技術者試験は、「法令」「基礎」「ガス技術」が出題されますが、この中で最も重要な科目は「法令」となります。
極論となりますが、「法令」さえ理解できれば合格できたと言っても過言ではございません。
ガス主任技術者試験は、午前中にマークシート方式、午後に論述問題が課されます。試験時間と科目は下記の表のとおりです。
この中で注目してしていただきたいのは、論述問題は「法令」が必須項目となっていること。また、マークシート方式でも「16問出題すべて解答」となっております。他の科目は選択式となっておりますが、「法令」のみ受験者に問題を選ぶ権利はありません。
そのため、「法令」を重点的に勉強する必要があります。
有料記事の内容
以下はガス主任技術者試験に関する情報を有料化しております。
私自身も様々な参考本を購入し、web情報を収集しましたが、有益な情報がなかなか得られませんでした。
この記事を購入することで無駄なお金を使うことなく参考書を購入することができます。本当に必要な本だけを紹介させていただきます。
また、最難関である論述問題の対策を掲載しております。これだけ覚えておけば合格することができます。論述問題については、採点方法について理解することがともて大切になります。私が合格した際の解答方法や、暗記内容を記載しております。結果的に論述問題が一番簡単だったと思えるテクニックを掲載しておりますので、参考書には記載されていない実証された方法について、有料記事にてご確認をお願いします。
この記事を購入することで、安心して試験に臨むことができます!
逆に言えばこのことを理解しないで試験に臨むことはとても危険です。
有料記事は5000円となっておりますが、受験の有無にかからず有益な情報を掲載しております。ガス主任技術者試験を受験するかの判断材料にしていただければ幸いです。
ガス主任技術者試験は、1年に1回しかないため、万が一受からなかった場合は翌年も勉強する必要がございます。
参考書1冊程度のお金でとても有益な情報となっておりますので、ぜひ参考にしてください。
ここから先は
¥ 5,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?