見出し画像

【活動報告】アピール動画コンテスト審査委員特別賞、Vtuberスタイルvol.3掲載、未使用インタビューも!

こんもにか!ハーモニカVtuberの紫吹真雪です。

このたびは12月28日に発売されたVtuberスタイルVol.3に掲載されました!

購入はこちら!(電子版はないみたいです...)

↑掲載告知 公式告知↓

そして...入手しました!!!

あんまりにも長文で答えたので、未使用質問いくつかありますので、未掲載文の内容をこちらに...

掲載された質問気になる方はぜひVtuberスタイルを見てね!

・VTuber活動中、一番おもしろかったエピソードは?

Vtuber友達とお泊まり会する時、同じ建物内でそれぞれの配信をしましたが、
友達の配信に私のハーモニカの音がほとんど入らず、
私の配信に友達の笑い声が響き渡ったというエピソードがあります。

普通楽器の方が音量大きいって言われますよね、
クロマチックハーモニカの音量が小さいのか、
友達の笑い声がすごいのか...

意外とハーモニカは音量が小さく、近所から苦情起きたことないです。


・活動を盛り上げるためにどんな努力、こだわりがありますか?

一番気を付けていることは、
最終的に「クロマチックハーモニカを広める」という活動軸からぶれないこと。
ゲーム配信や企画もやりますが、あくまで知ってもらうきっかけ作りで、
配信スケジュールの7割以上はハーモニカ配信にしています。

また、カバー演奏において:
リスナーさんに飽きさせないために、毎月新しいカバー曲10曲ぐらい増やすようにしています。
活動一周年迎えた今は300曲超えです。

さらにこれらの曲をリストアップしています。
配信に来てくれたリスナーさんのために、配信ごとにリクエストタイムを設けて、
リスナーさんが聞きたい曲をお届けするようにしています。


・配信環境を教えて下さい。

自宅でlive2Dメインで、記念時など不定期3D配信。
個人勢として、使えるもの一通り揃っております、
簡易のフルトラ(3Dアバターの足も動かせる)もできます。

パソコン:Windows10のオーダーメイドPC+Mac Pro
モニター:モニター3つ
音声環境:ミキサーYAMAHA MG10XU / オーディオインターフェイスAverMedia LIVE STREAMER NEXUS 場合によって使い分け
マイク:SM58(ハーモニカ用)+MXL コンデンサーマイク V67G-HE(歌)など数種類
2D関連:iPhone 12
3D関連:Oculus quest2,haritoraX、leap motion、
その他:Stream deck、キャプチャーボード(Switch用)


・ハマっていることはなんですか?

最近はいろんなハーモニカ集めています。よりリスナーさんにハーモニカの魅力をお伝えするために、メインで使うハーモニカ以外のメーカーさんや他の種類のハーモニカを集めて、配信中に吹き比べています。


・現在の活動に欠かせないモノはありますか?


もちろんクロマチックハーモニカですわちょっと前までは、全ての立ち絵差分はハーモニカ持っています。「ゲームもハーモニカで操作するの?」ってリスナーさんにツッコまれましたw


・新しくチャレンジしてみたい分野はありますか?


音楽に関してはまだまだアマチュアなので、
より音楽の知識を勉強し、
自分で作曲できるようになりたいです。

mixも生かじりの知識しかないので、
より良い音楽をお届けするために勉強したいです。


・休日の過ごし方を教えて下さい。


平日は基本配信で終わりますので、
休日は他のプラットフォームでの配信・コラボや普段できない企画、
新しい曲の練習、動画編集などVtuber活動を充実するために過ごしています。


・今後の夢や目標を教えて下さい。

目下の目標はグローブ型のトラッカーを導入し、
3Dの体でもハーモニカの持ち方や演奏を綺麗に再現させることです。
今は簡単に全身の動きができていますがハーモニカを持った手の動きはやはりまだ難しいです。
3Dでの活動で、より多くの人にハーモニカを知ってもらうチャンスを掴みたいです。

将来の夢としては、
「クロマチックハーモニカ?知ってる。なんか演奏しているVtuberで知ったよ」
って日本中、世界中の人たちに言わせたいですわ

そして、ハーモニカたちは廃番にならず、
次の世代で愛される楽器になって欲しいですね。



今回はここまで!

読んでくださってありがとうございます><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?