見出し画像

【活動報告】ArRir一周年記念ライブ、開催しました!

こんもにかです!ハーモニカVtuberの紫吹真雪です。
今回は、3Dでの活動報告になります。

以前一緒にえるすりーに出演したArRir with デジモちゃんのこと、覚えてくださってますか?
今回はArRirメンバーで3Dライブを行いました!

まだ見てない方ぜひアーカイブへ!

最初に決まったのが実は1月で、えるすりーよりも早いwww「何かやろう!」って話から、オリジナル曲制作・オリジナル衣装制作・ライブ開催すること決まりました。

準備はほとんど紫吹なので…えって思う内容も、紫吹のせいだと思いますwww

1月:まずは、キナママにデザインしていただいたオリジナル衣装

この写真覚えてますか…
実はえるすりーの打ち合わせではなく、一周年記念ライブの会場選び&衣装の話をした会です。
clusterにしたのも、clusterのアバター制限がなくなり、元々キナママが良く使っているプラットフォームということで、ずっとやりたかったclusterライブにすることにしました。
紫吹もクラゲビートやアンダンテミニコンサートなどでCluster会場を利用させていただましたので、ある程度イメージできました。

が…
2月3月はえるすりーの準備が入って、ほとんど動かなかったw
オリジナル曲だけ、ちょくちょこ進めました。

4月から急速に進行しました…
キナママがスタッフさんを探してくれました。
ワールド(clusterの中の空間の事をワールドと呼びます)の調整がちょこちょこ入って…始動

オリジナル衣装

キナママが衣装のデザインしてくれて…

そのデザイン図(ラフ↑キナママのリンクへ)を持ってすぐにくりす。ちゃんにSDイラストを頼みました。
納期3日という超ハードスケジュール…仕上げてくださってありがとうございます!!!

デザインした服を3Dアバターに落としてくれたのもキナママです。
正直、3Dの衣装は難しいイメージありますがクオリティ普通に高い…
さすがイラストレーターさん?!

紫吹真雪は今回…白い紫吹真雪になりました!!!

意外と似合いました…
アイドル感…

ちなみに…胸元の宝石とフリルは、今の服のデザインを引き継いでおります。かつ、紫吹露出好きじゃないので、長いグローブとハイソックスにしてくれました…

オリジナル曲

だんごちゃんが見つけた作曲の方です。
アイドルソングとてもいい感じでした!
現在曲名募集中となっておりまして…曲名決まりましたら、またここ補足しますね。

ライブの準備

昔コンサートを開催した時の経験を利用して進行・音声など勝手に決めました!
ここでこの曲を持って来よう、ここにMCを入れる、ここでキナプロメンバーからのメッセージを読む、ここでルネ登場、ここでキナママ登壇…などなど、想像して一番わくわくする流れにしました。
もちろん、曲の時間・MCの時間、休憩の時間と調整の時間も計算して入れてます。

ライブの時後ろで流れる動画も、(公開済みのもの除き)全部紫吹が作りましたwつまみんのアナウンス動画、エンドロールを作る時は特に楽しかったです!
エンドロールに使うオルゴール音源は、初めてのオルゴールアレンジ制作です!(制作といっても…プラグインをかけただけですが…)

そして一番苦労した音声…
なかなかバーチャルの世界で、3人の音声を合わせること自体が難しい…
オンラインセッションでお馴染みのシンクルームを導入しました。今回は調整でなかなか綺麗にできた方ですが、早い曲となるとやはり少しずれたりしますね…

さらに、シンクルームの仕様上動画から音声を流すことができない(できたとしてもラグがあります…)
なので、今回はつまみん(うちのマスコット契約精霊)と息を合わせて動画と伴奏を流しました!!(つまみんありがとうございますw)

本番

たくさんの写真をいただきました!
ほんとにありがとうございます!!

写真から振り返っていきましょう…

(めちゃくちゃ多いのでよければTwitterで#アルリール一周年で検索してみてくださいね)


イヴちゃんやはり水着…

海セット!

ワニめちゃくちゃ制御しづらかったwwww

唯一仕込んである茶番

そして舞い落ちるワニパーティクル(キナママの仕業です

メッセージ読みタイム!

かわいい,,,

メッセージ動画気合入れすぎたパパ

誰あれ…

そしてだんごちゃんと初めて一緒に歌った曲!ライオンです

エフェクトが素敵( ;∀;)

ギフトありがとうございます!

clusterで知名度高いルネ君(ワニ)…

しっかりハーモニカを紹介する紫吹真雪

だんごちゃんソロ

紫吹かっこいいかも…

しっかり踊る紫吹w

キナママ登壇

主張が強いキナママアバターw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?