見出し画像

【禍話リライト】『食べ物が消える』

 古来からお酒にまつわる様々な逸話や民話、落語なんかがある。身近なところでもあると思う。大抵は酔いを極めた人々や珍しいところでは怪物が酷い目に合う。

 だからお酒でひどい目にあったことがある人は言うのだ――お酒は良くない。

●●●

 胃腸が元気なうちに、外で飲酒をした帰り道、余計なものを買った経験がある人は多いのではないだろうか。

 さんざん飲み食いしたあとにも関わらず、軽食なんかであればまだマシだが、調理が必要な冷食や追加のお酒なんかを買って帰宅。そのまま放置して結局処分するハメなったり。

 大学生のAさんたちは、飲み会後に「コンビニに行こう」という話になった。

 各々スナック菓子やウコンの力などを手に取る中、かなり飲酒をしてベロベロになったBさんだけはうどんやおにぎりといったかなり『食事』な内容だった。

「お前、どうせそんなもん買っても食わんやろー」「食うよー」などと呂律の怪しいやり取りをし、そのあと解散となった。

 翌日、Bさんと同じ授業を取っていたAさんは、飲みすぎていたBさんがちゃんと授業に出られるか心配になり、迎えに行くことにした。

 呼び鈴を鳴らし、
「おーいB、大丈夫かー?」
 玄関を開けたBさんは過度な飲酒のせいか、かなりグロッキーだった。
「おー、Aありがとう……」
 しゃがれた声でBさんは言う。
「水飲め水飲め」
「あー、気持ち悪いからなんか食べるもんないかな……」
「アレ? お前昨日食い物買ってただろ。ほらうどんとかおにぎりとか」
「ないんだよなぁ。コンビニ袋も」

 どこかで無理やり食べちゃったのかなぁ……。など二人でとりあえず納得し、大学への道中のコンビニで適当な朝食を買うことにした。
 
 サンドウィッチを二人で分けて食べながら歩いていると、Bさんがふいに
「けっこうあるんだよぁ。買ってきた食べ物がなくなるの」
 と口を開いた。
「酔ってる時に食べ物買うと、無くなるんだよぁ」
「お前二十代でそれは良くないんじゃないか?」
 若いうちから幸先悪いなー。などと話し、休み時間になると、昨晩一緒に飲んでいた面子にも同様の話をして一話題となった。

●●●

 二週間ほど経ったある日のこと、酔うと食べ物を無くしがちなBさんが授業に出てこなかった。
 
 『必修科目で出し授業でないとまずいよなー。代返効かないよなー』などとAさんが考えていると、講師が入室してきたが、 出席を取る際に、Bさんの名前が呼ばれなかった。
 
 授業後講師に確認すると、Bさんは今日休む、と連絡があったとのこと。
 そうなのか。Aさんは心配になり共通の友人に『なんかあったのかぁ』などと話をする。

「なんかアイツ引っ越しするらしいよ」
「警察にも相談行ったとか」
「なんか調子悪そうだったな」

 携帯に連絡を入れてみても、返事がない。
 放課後、AさんがBさんのアパートを訪ねると、すでに引っ越しが済んでいたようで、部屋は空き室となっていた。

 嫌な想像は膨らむもので、誰かに付きまとわれていたり、嫌がらせを受けていたり、事件や事故に巻き込まれたんじゃないか――などと考えるようになっていった。

 翌週、Bさんは少しテンションは低いが大学に来た。

「心配かけたなぁ」
「どうしたんだよ。大丈夫かー?」
「俺はなぁ、酒を断つ」

――酒を断つ。どういうことだろうか。

●●●

 みんなに指摘されたように、食べ物が無くなるのは良くない。
 悪い癖になってはいけない、そう考えたBさんは酔いが回りきらない正気のうちに、買ったものを小さいメモに書くことにしたらしい。
 買ってどこに置いたか。メモをする気力があるということは記憶も多少は残る。
 
 その日は玄関に置いたのだという。
 だが翌日になるとコンビニ袋ごと消えていた。
 メモにも残っている。

 最初は記憶違いで別の部屋の前とかにおいてしまったのか。もしくは別の日の記憶と混ざっているのか。何か変だ、どういうことだろうか。考えているうちに夜になった。
 
 家でうんうん考えていると、日付が変わるか変わらないかくらいの時間。
 玄関の郵便受けにモノを入れるときの音が聞こえた。

 こんな時間に? 軽い音を立て落ち、パタンと郵便受けが閉じる音。

 何が入れられていたのかBさんが確認に向かうと、くしゃくしゃに丸められた包装紙やチラシのような、つるつるとした紙が入れられていた。
 
 いたずらだろうかと、Bさんが広げてみると、そのくしゃくしゃなうえに汚れた紙に、かすれた黒のボールペンで


――いつもありがとうございますゴウシツ



 そう書いてあったという。

●●●


 酒に酔って食べ物を買うからこうなるんだ。
 だからな、根本を断つためしばらくお酒はやめます。と


●●●


この記事は、ツイキャス「禍話」のyoutubeチャンネル、『禍話の手先』様

ツイッター
https://twitter.com/magabanasi

ツイキャス
https://ja.twitcasting.tv/magabanasi

youtubeチャンネル『禍話の手先』
https://www.youtube.com/channel/UC_pKaGzyTG3tUESF-UhyKhQ

から書き起こした二次創作となります。

該当回『シン・禍話 第三十五夜』

https://twitcasting.tv/magabanasi/movie/710412916

7分20秒あたりからです

タイトルはドントさんのツイートから拝借しました。いつもありがとうございます。

https://twitter.com/dontbetrue/status/1462083794668773380?s=20

誤字脱字衍字そのほか問題ありましたらご連絡ください。

※ヘッダー画像はイメージです。

飲酒はハタチになってから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?