見出し画像

2020年FUSE自主調査アンケート結果 ①

こんにちは!shibuと申します。

ONFという韓国のKPOPアイドルグループの応援をしております。

この度、次回のカムバックに向けて何か出来ることは無いかヒントを得たくアンケート調査を実施いたしました。

画像15

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!!その結果がまとまりましたのでここに報告いたします。

このように全41枚のスライドとなりましたので😅分割して記載してまいります。

画像14

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①調査概要〜ONFを推し始めたきっかけ

②ONFの魅力

③FUSEの応援活動状況〜FUSEが出来ることは何か?

④ONFを推していない層の結果〜回答者のKPOPファン歴について

の予定です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は比較的ライトな内容です笑


画像2

今回の調査は、今後の応援に活かすことを目的としております。未熟ながらもどういった情報があれば、彼らの応援をしているFUSEの皆さんにとってプラスの情報になり得そうかを番茶姉さん(@chabanbancha)と一緒にあれこれ考え、holさん(@hol_onf)にもご意見いただきました!その節はありがとうございました♡

調査項目はこちらです。※画像をクリックすると拡大します。

画像3

まずは認知度調査から。ここで回答者のONFに対する認知度や応援度を確認し質問する対象をセグメントしていきます。

画像4

ONFのファンの周りで拡散されたアンケートですので、ほぼほぼ、皆さんONFのことを認知しております。

早く世界中がこの状況にならないかな〜!てか時代よ彼らに追いついて!!!急いで!!!

と、デカ目の心の声が出たところで次は応援度合いです。

画像5

ONFを推している人、推していない人で質問を変化させていきます。こちらの結果も推している人が8割となりました。

早く世界中がこの状態に…(以下略)

次は、ONFを推している人に対して、いつ彼らを認知したかを確認してみました。

画像6

かなり早期に認知していた人が多いようです。

次は、彼らを推し始めたタイミングを見てみましょう。青い棒が認知タイミング、オレンジが推しタイミングです。

画像7

え、、、ロードトゥキングダムすごすぎませんか…?

「前から認知してたけどファンじゃなかった人」をファンにさせてます!!もちろん、このアンケートはFUSEの一部にしか届いていない前提ですが、実に4割の回答者がこの番組でONFを見て推し始めたんですよ…      

人類みんな、見なきゃ損なロードトゥキングダムはMnetで字幕版が見れますよ。11/6から字幕版がアンコール再放送

画像25

そしてそして!

Completeやデビュー時から、長く変わらなぬ愛情で応援し続けているFUSEさんもたくさんいらっしゃいます!途中色々あったかと思いますが………  そんな中でも、彼らが作品や普段の行いでいつもFUSEを裏切らずいてくれたからですね🌟彼らを支え続けてくれてありがとうございます💕

次は、みなさんがONFを推すことにしたきっかけです。

画像8

4割の方がロードトゥキングダムきっかけで推し始めているので1位はやはりのロードトゥキングダムです。テレビの音楽番組きっかけ、リアルコンサートやイベントでという方も多いです。早く現場に行きたいです😭😭😭

それでは、ロードトゥキングダム勢のみなさんは、何のステージを見て推すことを決めたのでしょうか?

画像9

1位 It'sRaining!

大人気です!!!

90秒ステージから、着実に蓄積された「ONFいいじゃん!」という感情が爆発したのがこのステージなのかもしれません。いずれにせよ、新規を増加させるにはロードトゥキングダムのステージの拡散は重要になってきそうです。

次は、皆さんのコメントをピックアップしたものになります。どういうことがきっかけで彼らを推し始めているのかを知り、布教の際にお役立てくださいませ。

画像10

画像11

画像12

今回はこちらまでとなります。

次回は、ONFの魅力についてです。


企画協力:番茶さん @chabanbancha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?