見出し画像

茶道のパターン研究会:No.1 - 茶杓をもったら何かが起こる

令和元年から茶道をはじめました。裏千家です!

パズルのピースの洗い出し
子どもの頃ずっとやっていて、体はその記憶を想像以上にもっているようです。ただし、頭では完璧に忘れていることにも気づかざるを得ません。吸収率がスローダウンしたお年頃の脳と付き合っていくために、お点前に潜む”型”というか、パターンを忘備録として、そして、自分から自分への応援として、まとめていこうと思います。

No.1 - 茶杓をもったら何かが起こる
記念すべき初回に登場するのは茶杓。気づいちゃいました。お点前で茶杓をもったら、何かが起こっているんです!

例えば・・・
茶杓をもって           「お菓子をどうぞ」と挨拶をする
(お抹茶をいれて)茶杓をおいたら 水差しの蓋をあける
茶杓をもって            建水を引く

もちろん、ふくさをさばいて茶杓を清めるという、基本は忘れずに。

がんばれ、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?