見出し画像

長女と3つ子のお風呂事情【試行錯誤編】

先日、保育園帰りにゲリラ豪雨に見舞われ、
雷鳴に泣く子たち、傘は一本…
心が無になったしぶです。

さて、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、

「3つ子達を寝かしつけてから長女風呂だと寝かしつけの間にこっちが寝落ちしちゃう問題」
を解決するため色々試行錯誤してましたが、現在は1つの解に落ち着きました。

[ベビーサークルを設置する]
長女が寝てしまう前に最初に入れるのがいいんじゃない?とはいえ、3つ子放置(リビング)は流石に危険すぎる。
というわけで、ベビーサークル設置しました。

今までなかったんかーい!
とツッコミが入りそうですが、いやね、
3つ子を入れようと思うとそれなりに広さがいるのでリビング無くなるやん…かといって毎度片付け組立はめんどくさ過ぎるやん…と渋っていたのですよ(反省)
しかし、いよいよ動き回る子達の安全安心と長女の風呂には代えられないというわけで
設置。

結果
いやー、もう快適。

テレビ台やどうやって登った?な棚によじ登り落ちる心配もないし、ダイニングテーブルの中央に物を寄せなくてもいいし、同じ範囲に散らかっていてもサークル内なら気にならないし!
(私だけ。夫はせっせと片付ける)
2m四方のサークルはリビングを占領したけど、大人が寛ぎたかったら中に入れば解決するし!
今までなんで置かなかったの?←

というわけで、
最近は汗だくで帰宅するのでベビーサークルに3つ子をいれて、まず私と長女が風呂!
それからみんなご飯食べさせて3つ子を1人づつ風呂!という流れで「基本」やってます!

なお、サラッと書きましたが、これを上手いことやるには帰宅時に子供達のご飯がほぼできているという前提が必要です。

そう、だから「基本」なのです…

いつもはお迎え前に一旦家に帰り、1時間ほどでご飯を作ってから18時頃お迎えに行くのですが、その時間がなかったり、作り置きもないなどの場合は先に長女の風呂をやってご飯…などとやっていると腹減り号泣モード(´;ω;`)こっちが泣きたい…となるので、ご飯がすぐに用意できない場合は順番など変わってきます。

また、長女のお父さんとお風呂入りたいモード発動や突然のう◯ち漏れなどアクシデントもありますのでね、予定通りにいかない日も多々…

とはいえ、なんにせよベビーサークルは必須!
設置してよかった!

みんなでお風呂に入れるのはいつの日か(-_-)
子供達の成長とともに試行錯誤は続くのです…

#3つ子 #育児 #お風呂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?