見出し画像

Dutch design week 2022 ①

ダッチデザインウィーク2022 のテーマは「Get Set」です。

フェスティバルとしての DDW は、デザイン分野にどのように関係してるのか。 DDW はデザイナーが有意義な影響を生み出すのにどのように役立つのか? コミュニティが現在どのような状況にあるのか?
どのようなテーマが私たちの周りに起きているのかを確認し、デザイン業界の将来について話した結果「Get Set」は導かれました。
準備から行動へという心構えの変化を示しています。

準備を整える
「Get Set 」はさまざまな方法で説明できます。 もちろん、直面する課題に備える必要がありますが、正しい考え方を持つことも必要です。 スマートな関係を築き、私たちが直面する使命と課題に挑戦します。 準備を整え、世界で何が起こっているのかを認識してください。 参加していると感じてください。 しかし、最も重要なメッセージは人々が活性化されるということです。 何もしないという選択肢はもはやありません。 今すぐ行動しなければなりません。 すべてが計画や希望どおりに進むわけではありませんが、それでも大丈夫です。 私たちが犯し得る唯一の間違いは、何もしないことです。 それで、準備をしましょう!

それでは作品を見ていきましょう。

2050年のスーパーマーケット

コンセプト
30年後のスーパーマーケットがどのようなものになるのでしょうか?既存のスーパーがまだ存在しているかさえわかりません。私たち将来のスーパーマーケットのシナリオを想定しみました。
動物を使わない肉、牛を使わない牛乳、機能性食品、デジタルダイニング、などです。
現在、私たちは大きな食品の移行の真っただ中にいます。より良い世界のために、より持続可能で、健康的な代替手段を探しています。また、利便性向上のため、パーソナライゼーションとデジタル化も行います。これらの開発は私たちが知っているスーパーマーケットを劇的に変革します。
これらのプロジェクトは、デザイナー、アイントホーヴェン工科大学、科学者と協力して、現在の技術で可能なものとなっています。
さあ、2050年のスーパーマーケットを体験してください。

ランドレスフード Landless food / 絶滅したフレーバーの復活
海水の温暖化により、ムール貝、カニ、エビ、オイスターが姿を消した2050年のスーパーマーケット。
微細藻類により、これらのフレイバーを復活させました。塩辛い味に加え、フローラルなハーブの風味を持つ品種もあるようです。微細藻類は培養液で育ち、その後寒天のゲル状構造に成長していきます。2週間で収穫可能で、動物を不必要に屠殺する必要もありません。
https://www.whatdesigncando.com/project/landless-food/


培養肉、培養キノコのデザイニング
ここ数十年で動物を 屠殺せず、農産物を製造する方法が飛躍的に増加しました。培養肉の開発後、細胞培養野菜、果実、コーヒーが、培養により生産できることが可能なりました。3Dプリンターで培養するための構造体を作ります。そこに培養肉、菌類等の細胞を塗布し、培養します。そうすることで、従来のハンバーガー、ソーセージの感触を超え、自由自在に素材感をデザインできます。



スーパー ファーストフード

最新のファーストフードはいかがですか?無添加でアレルギー反応も起きません。このピルを飲めば、炭水化物、脂肪、塩分、を同時に摂取出来ます。これぞまさしくスーパーファーストフード


以上のプロジェクトはオランダ アイントフォーヘンの展示場Evolutionにて展示されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?