見出し画像

ChatGPTがすごすぎる

昨年末に登場した、ChatGPTがすごすぎる。どうすごいのかを周りの人に説明する方法をずっと考えているのだけど、なかなか良い案が浮かばない。「会話ができる」というと、最近よく見るチャットボットとの違いがよくわらかない。ChatGPTは、どんな内容であろうとそれっぽい返事をするし、会話の履歴を踏まえた回答もできるのが驚きなんだけど、イマイチ凄さが伝わらない気がする。また、ChatGPTの回答内容がたまに不正確であると知って失望する人もいるだろう。

でもやはり、どんな内容でもそれっぽい回答をするというのは革命的なのだ。賢いアレクサと言ってしまえば身も蓋もないが、すぐに会話が終わってしまうアレクサと比較して、ChatGPTの能力はかなり高い。

そういえば10年ぐらい前に、「いつか人工知能って誕生すると思う?」って知人から質問されて、「わからないけど、人間と見分けがつかないレベルの返事をする機械が現れたら、それは人工知能って呼べるのではない?」と答えたんだけど、ChatGPTは賢すぎるので、逆に人間と見分けがついてしまう。話し相手がいなくて寂しい時に、ChatGPTに「普通の知性レベルの人間のフリをして、私の話し相手になって」とお願いしたら、きっとそれなりの対応をしてくれるだろう。こんなすごい未来がすぐに来るとは思わなかったな。

驚いたことに、もうすでにWindowsにChatGPTが組み込まれたらしい。2023年はどんな年になるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?