見出し画像

自尊心と慢心が生む創作意欲、危機感が生む創作意欲。

こんばんは。イラストレーターをさせていただいております、しぼりかすです。

昨日たらふくお酒飲みまして…ほぼ1日酒が抜けませんでした
一生脳みそがギューギューされてる感じ!飲み過ぎは良く無いですねー

さてタイトル回収です
『自尊心と慢心がうむ創作意欲、危機感が生む創作意欲』

僕は別に頭よくないので、そういう小難しい話をするワケじゃなく…
ただクリエイターとしては大事な話…というか真面目な話というか

創作意欲ってあるじゃないですか。これめちゃくちゃ不安定ですよね
安定的に出せてる人の方が少ないって思ってます。わかりません。統計見てません。

今回のお話はその創作意欲についてです。

どうですか?どこから湧いてきます?
僕は両方から湧き出てくるので、一個ずつ書きます。

自尊心と慢心から生まれる創作意欲

これはー、どうでしょう
簡単に言えば「俺の絵最高じゃん…!」のノリで描いて生まれる創作意欲ですね。
慢心することは…ほとんど無いですけどたまにあります。

この自尊心から入る行為ってめちゃくちゃ気持ちいいんですよ。
筆のノリもいつもより良い。完成のビジョンはあらかた見えてるし、何よりその絵を好きでいれるから描くのが楽しい。

コレって持続すればすごく強い武器になるんですよね
慢心が混ざれば停滞するんすけど…
自尊心は自分を強くするので、感情に左右されやすいクリエイターなんかは本当に自分どんどん好きになった方が良いって思ってます。

ただ厄介なのが一つ。この世界、目指すものがある以上何かと比べられながら進むしかありません。
横目気にしちゃいますよねー

こうなったらもうドツボ

さっきまで輝いてた絵が全部ゴミ溜めに見えるんすよね
これがまぁーーーーーー!辛くて!
そこまで思う必要ないんですけどね、必要以上にどうしても下手に見えてしまう。この瞬間マジで地獄で

筆も止まるし「こんなん違ぇ!!!」って

キツイキツイ

この瞬間は本当に自分の絵が嫌いになります。で、改善方法も視野狭くなってわからなくなるんですよ。「全部ダメ」って思っちゃうから
すごく極端な考え方に落ちてしまうので気をつけなきゃいけない。いつも俯瞰で物事を見れれば良いんですけどねー

危機感から生まれる創作意欲


コレはあれですね、〆切が近いとか、上記がバネになって生まれるヤツです

ケツに火が着くってヤツですね。耳が痛いです

この状態ってめちゃくちゃ緊迫してて切羽詰まってる状態なので、描くのも段違いで苦しいんですよ

「寝たい」とか「遊びたい」とか「酒飲みたい」とか、まぁ雑な欲がボロボロ出てくるんですね。だからよりしんどい

本当にペンも握りたく無いし原稿も見たく無い。
自分のレベルが低いからじゃ無いです。そんなものどうだって良い状況下にきてるんですね

はじめの一歩の鷹村が減量する話知ってますか?ホーク戦の

あそこまでの極限状態はないですけどあれに近いと思いますね

ただこの状況、「やらなきゃ」で動くこの修羅場は死ぬほど成長できるんですよ。段違いで
やりたく無いこと無理やり急いでなんとかやり切るワケですから。そりゃ一皮剥けますよね

あんな思い2度としたく無いって思いますけどね


自分の創作意欲には大きな波があって原因もアップダウンも幅が大きいんです

今回なんでこの話題持ってきたかっていうと
自分の絵が今ゴミ溜めに見えるからです。

大きいマイナスの波が押し寄せてる土壇場で、何を描いてもよく見えない。周りと比べて落ち込む。そんなタイミングです

こうなって筆が止まれば本当に何も上手くいかない

解決策があります

頑張って完成させる

結局のところコレなんですよ。波がある以上、プラスの波が来るのを待つか、自分で突っ込むしか無い。
本当にキツイ世界です

「こんなもんじゃない」って思いながら筆を走らせるしかない。
勿論、どこをどうするかはちゃんと見極めていけるのに越したことは無いです。がむしゃらって時に狂わせますから

俺がこんなもんじゃないなら。皆もこんなもんじゃないからね


イラスト:『オリジナル/カルーアミルク』より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?