【緊急】そこのお前!12月16日(金)から29日(木)までの14日間、「早川書房 Kindleビッグセール」が開催中だぞ!!!!!!!

はじめに

この記事を読んでいる貴方にお伝えしたい事があります。


12月16日(金)から29日(木)までの14日間、「早川書房 Kindleビッグセール」が開催中!!!!!!

12月16日(金)から29日(木)までの14日間、「早川書房 Kindleビッグセール」が開催中!!!!!!

12月16日(金)から29日(木)までの14日間、「早川書房 Kindleビッグセール」が開催中!!!!!!


ドシドシ購入していきましょう。

おすすめの本

僕が読んで欲しい小説をアンソロジー→単著短~中編集の順で列挙していきます。紹介する作品は全てハヤカワ文庫JAから刊行されているSF短編~中編集です、ほとんどが400~600円で買えます。8冊全部買っても4000円ぐらいなので全部買いましょう。

日本SFの臨界点[恋愛篇]日本SFの臨界点[怪奇篇]

伴名練さん編の短編アンソロジーです。
シリーズとしては現在5巻まで刊行されているのですが、3巻以降は特定の著者にフォーカスした傑作選となっているため最初の2冊をおすすめします。
同編者の 新しい世界を生きるための14のSF も解説が充実していて推したいんですが、残念ながらセール対象外でした。

2084年のSF

日本SF作家クラブ編の全編書き下ろし競作アンソロジー集です。
シリーズ上の前巻である ポストコロナのSF も載せたかったのですがなぜかKindle版すら存在しなくて泣いています。ちなみにテーマが違うだけでそれぞれ独立の本なのであちらを未読でも問題なしです。

アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー

百合SFアンソロジー。めっちゃいいぞ!読め!!!!!
とりあえず人々の興味を惹きそうな収録作を数本紹介すると、

辺りになるでしょうか。いやでもマジで全部良いッスよ本当に。

流れよわが涙、と孔明は言った(三方行成)

Twitterでも時々バズって流れてくる表題作を含む、マジで面白い短編集です。カクヨム出身の方らしく頭のネジが外れた短編が多く、終始笑顔で読めます。
孔明が馬謖に斬られる短編は noteでも無料公開 されているので、とりあえずこれを読んで雰囲気を掴み、馴染めそうだったら購入するといいと思います。

なめらかな世界と、その敵(伴名練)

SF未読者に単著短編集を一冊おすすめするならこれ、という本です。エモいし読みやすいし面白い。先行作品へのリスペクトも凄い。
文庫版の巻末にも収録されている あとがきにかえて の熱量がヤバいのでこれも含めて是非読んで欲しい。国内短編SFを漁るきっかけになってくれると嬉しいです。

人間たちの話(柞刈湯葉)

ツイッターでよく見かける 柞刈湯葉 さんの短編集です。
この方もインターネットのオタクらしい文を書くのですが、頭のネジが吹っ飛んでいるというよりは知的に捻くれているような印象を受けます。
この方自身も 早川書房刊行の国内SFを紹介している ので、興味があればそちらも見てみると良いと思います。

最後にして最初のアイドル(草野原々)

実存主義的ワイドスクリーン百合バロックプロレタリアートアイドルハードSF。このキャッチコピーだけでズルいぐらい面白くないですか?僕もそう思います。
アイドルの話から異常に飛躍して宇宙の起源に辿り着いたり、単細胞生物になった自分をソシャゲのガチャで強化したり、声優が声帯を震わせて宇宙船を動かしたり、もうマジで全てが頭おかしくて最高。全員読んでくれ~!!!!

おわりに

無限に買って無限に積もう読もう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?