見出し画像

仕事中に音楽聴く?(日記:2021/07/01)

僕は聴く。仕事中というか、割と作業BGMは聴く方だ。
歌詞が付いていても付いていなくても、なんとなくその時の気分に合わせた適当な音楽を聴いていると、『気になる周り』とか『ほかの考え事』とか、そういうものをシャットアウトして集中できる。少なくとも、作業に割いている脳のリソースの残り部分を『音楽』に割り当てることで、他の要素を排除できたりする。

確か、本来100%集中するなら音楽聴かない方がよかった筈だし、聴いているとリズムを足なんかで刻んでしまっていることも多いから、周りとしては気になるかもしれない。
けれどまあ、なんだかんだで僕は適当に自由にしている方が全体のパフォーマンスが良くなるらしいから、在宅ワークで周りを気にしなくていいという環境を最大限に生かして音楽を聴きながら仕事をしていたりする。


そんな僕が今日見かけたのが、『スキマサウンド』というサイト。
Twitterで見かけたのだが、変な音楽素材(例えば『細いちくわから出る風』とか『そんなつもりじゃなかった大学生』とか)を組み合わせて、君だけの作業用BGMを作り出せ、ということらしい。
キャッチコピーが『1%の需要に応えたBGM』なのだが、本当に1%か?と思わせるほどなかなか面白い。いい感じにビートやセリフ素材、ベースなかを組み合わせると『なんかよくわからないけれどなんかいいBGM』が出来上がる。少し時間を忘れて遊んでしまった。

そういうわけで僕が作ったBGMがこれ。
https://sukimasound.com/d670004825 (『誰かの脳内』)

上のURLを踏むと直接僕が作ったBGMを聴けるようだ。もし気になったらこの『なんかよくわからないけれどなんかいいBGM』を聴きながら仕事をしたり、あなたの作り出した『なんかよくわからないけれどなんかいいBGM』をシェアしてほしい。僕もそれを聴きながら仕事をするかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?