意識が眠い日(日記:2022/04/27)

やばい。日記に書くことがないな。
去年の6-8月ごろに日記を書いていた時は、今以上に外に出ない生活を(ご時世もあって)していたのだけれど、その頃の方がまだ書くことが多かった気がする。それだけ、世の中に目を向けて生きられてないってことかも。

う~ん、日記において、『今日は書くことがなかった』ネタはかなり禁忌というか、御法度めいたものだと個人的には定義していたのだけれど、本当に思いつかないな。

全く日記に書くことがないかというとそれは嘘で、そりゃ当たり前の如く今日一日を生きていたのだから、言葉にできることとか、感想があるもの、発見したことがゼロ、ということはない。

けれどこうやって、
もしかしたら他人が見るかもしれない・・・・・・・・・・・・・・・・・文章として残しておくとなると、どうしても取捨選択する必要が出てくる。夢がない例で言えば、個人情報が特定できるような内容は削除しようとか、もうちょっとラフな例なら、余りにも取り留めがなさすぎる、とか。

にんにくの芽、実は塩味で炒めても美味しいかもしれない。普段は中華な、結構辛めな雰囲気で味付けをすることが多いのだけれど、今日は珍しく塩味(とバター)でやってみた。にんにくの芽とあさりの炒め物。

意外と味が濃くて(貝類の旨味ってすごい)、こういうのもありだなって。

こういう取り留めのない話もあるにはある。


今日の1語

"Tingle"
ティングル。Weblioに依れば、

(…で)ひりひりする、うずく、ぞくぞくする、うずうずする

https://ejje.weblio.jp/content/tingle

という意味らしい。
急に頭にカタカナで『ティングル』というワードが降ってきて、語感だけが脳内を駆け巡っていった。意味なんだっけ?とその場で調べると、上記のような意味が出てくる。僕どっか痛かったんかなあ。そんなことなかったと思うのだけれど。

語感の話で申し訳ないが、意味の割にカワイイ単語だと思う。

…いや多分それ、"Jingle"に引っ張られているだけだな。ジングルベ~ル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?