「写真学校1年目で、巨匠に褒めてもらったこと」

写真学校1年目その3 P8310780

閑話休題して、写真学校1年目の写真がでてきたので、披露シェアしてみる。
96年度の写真学校の授業中などの写真だ。もう四半世紀近く前の写真である。
いかにも威厳があるように見える先生が講評されている写真があるが、歴史にも残っている元日本写真家協会会長の藤本四八先生だ。(当時の校長先生)

写真学校1年目その4P8310782

藤本四八先生は土門拳とほぼ同世代で、日本工房でも同僚だった写真家である。日本写真史にも登場する写真家の一人だ。
当時校長先生だった。年間を通して写真を見てもらう機会は少なくなかった。記憶に残る嬉しかったことは、写真を褒めてもらったことである。

写真学校1年目その1P8310776

「この人は、人を撮るのが上手い。」って、言ってくれた。忘れられない。確かにそういってくれた。褒められた言葉は、なぜか?忘れない。その後、つらいことの方が多かったが、写真活動を続けてこられたのは、この言葉も大きいと思った。僕も当時は32歳だったわけだ。若いな。

写真学校1年目その2 P8310778

惜しむらくは、「飯田市藤本四八写真賞」メーカーはキャノンが後援していた。この賞が、存続しなかったことである。存続してほしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?