見出し画像

燃料不足


電気代高騰で

色々調べた結果火力発電所の
燃料不足が原因の一つとでてきた。


LNG(液化天然ガス)というらしいが
色んな要因が重なって

今電力不足の大ピンチに襲われている。

ので今後大手電力会社さんも
値上げしないといけない状況に
なるのではないかと

ちょっとそわそわ。

私は自分が
市場連動型の電気会社と契約していて
30分毎に変わる電気代を

毎日確認し(株のチャートみたいなやつ)

今日はこの時間が電気代安いから
洗濯はこの時間にしよう。とか
エアコンはなるべくこの時間にしよう。
とかちょっとゲーム感覚で
チャートをみていたから

電気代高騰に案外早めに気づけた。
年末に一気に値上がりしたが

冬やからかな?と
まぁしょうがないかくらいにみていた。
がその値上がり方が尋常じゃなくて。

そしてそこからなんでそうなったかを
調べて

色んな要因にたどり着けた。

これは安い電力会社を
選んだから悪いとか

そんな話ではなくて
(夏は安くてちゃんと恩恵受けてますよ)

そもそも電気を作る燃料が足りない。
から安い電力会社じゃなくても

値上がりする可能性は
出てくるんじゃないか。


オーストリアと中国が関係してるとか

グレタさんが余計なこと言うからとか

しまいには

大停電の可能性あり。とか。

調べてたら色んなことでてくるけど


私にできるのは
無駄な電気を使わないようにする。


ぐらいしかない。

電力会社は切り替えしましたが
明日までは変わらないので

こんな寒いのにエアコンつけずに
節電してる私、切ない(笑)

早めに寝るに限る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?