見出し画像

寄り添いたいのは誰のため?

「どんなこと(仕事)をしたいんですか?」と聞いた相手がおっしゃる言葉の中に、

寄り添いたい
支えたい
役に立ちたい、
…っていうのがたまにあるんだけど、

私個人の独断ですが、これが出たら要注意ワード三選(笑)。
いや、悪い言葉じゃないし、悪いことを言ってるわけでもないのよ。
けどたくさん聞くんだよな。特に学生さんとか、心優しい大人の方とかから。

でもね
寄り添われたくない
支えられたくない
「お役に立ちますよ」って近寄られたくない
…って思うことがあるんだよなあ。私、かわいくないので。

もちろんそんな私も、
話し聞いてほしい
助けてほしい
教えてほしい
…と思うことはよくある。
そして「誰かー?」って探す。求める。一人じゃどうしようもないことが多いし、どんどん求めるタイプなので求める(笑)。けど、誰でもいいから寄り添ってほしいとかは思ってない。まあ、かわいくないので(笑)

じゃあ、私と違うかわいげのある素直なタイプの人はどうなのか。
柴田と違ってそんなずうずうしく助けを求めない、というタイプ(きっと世間にはこちらが多いはず)は、寄り添いたいです、支えたいです、役に立ちたいです、という人を求めるのだろうか。
もちろん求める人もいるのだろう。でも案外そうでもない人が多い気がしている。

「居場所」という言葉がある。
「居場所を作りたい」という人に良く会う。そういうテーマでソーシャル事業を立ち上げようという人にもしょっちゅう出会う。
そして後日良く聞くのが、せっかくの居場所なのに「利用者が来ない(少ない)のでどうしたらいいか」
…という話で、よくよく聞くとその運営に助成金をもらっていて、その助成金を翌年も受け取るには、利用者が〇〇人以上必要なのだ、という。
居場所っていうのは色がついていることが多い。居場所がないある事情を抱えた人たちのために居場所を作るので、そういう人がほっとできる場所でそういう人に寄り添える私たちがそこにいるのだ、という場所になっている。何も悪いことはない。けどそこに人が来ない、あるある。

ずいぶん前にどこかで聞いた話は、学校になじめないとか家庭に事情がある高校生世代の居場所を作ったけど、その当事者はコンビニの前にたむろしていて居場所には来ない、という話。

これらは全部同じ話のような気がする。

寄り添うのも支えるのも手段の一つだ。
役に立つ、のは結果であって相手がそう判断することだ。

ナニカを必要とする(状況を変えたいとか、困っているので誰かに聞いてほしいとか、一人でいるとおかしくなりそうとか、家にはいられないからどこかに行きたいとか、ただ休みたいとか…)相手がいて、そのニーズに対応する手段の一つ(入り口)として寄り添う、があり、支える、がある。
関わった結果として「助かった」と相手が言えば役に立ったなあと思うこともあるだろうけど、何が何でも役に立つためにそこにいるのだ!と目指すことは難しい。だってその評価は相手が決めるのだから。

手段を目的にしてしまう
相手が決めることを目的にしてしまう
それは誰のための行動なんだろう?

かわいくない私が言うと「それはお前だからだ。世の中には寄り添ってほしい人がたくさんいるんだ」って言われると思うんだけど(笑)、それは相手が決めることだよね。主体は向こう側にあるんだってことを、絶対に忘れちゃいけないって思うんだ。それは支援者の端くれにいるからこそ、そう思うんだけどね。

あなたは寄り添われる人です
あなたは支えられる人です
…そうやって最初から位置づけられたら、受け入れてそうふるまう人もたくさんいるだろう。その結果がその人の主体性を、尊厳を削ってしまうことになっているかもしれない。それは誰のためになっているのだろうか。

寄り添う、というあり方を否定しているわけじゃないよ。
支えが必要な人もたくさんいて、それは「手段」として重要だとも思っているよ。それは当然すぎる話だから間違えないでね。

誰のために寄り添うのか。
それ、自分のためにやってないか。
そんなことを、「うまくいったなあ」と思う面談のあとほど強く言い聞かせなくてはならないって思う支援者の端くれのわたし。


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(60分) ※対面希望はご相談ください
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
8800円(45分)×3回 
【3月の予約可能日】
4日、5日、10日、11日、12日、14日、15日、17日、20日、21日、22日、23日、26日、28日、29日、31日
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時(始)~夜22時(終)まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡