できないおじさんウェイターの日記

今日は客の少ない日だった。
こういう客の少ない日は、客を出来るだけ店の奥のほうに案内するのが
俺のセオリーだ。
こうする事で、外から覗いても誰も客がいないように見えるから、
客が入りづらくなる。
1人の女性の客に、窓際の席にしてほしいと言われたので、
「窓際は暖房が効きすぎてて、すごく暑いです。」
といつものようにウソをついた。
いつもはそれでしのげるのだが、今日は違った。
その客は、それでもいいと言ってきたのだ。

俺は少し迷って
「全て予約席になっております。」と言ったが、
「予約席のプレートが置かれてないじゃない!」とすぐに見破られた。

もうめんどくさくなって、正直に理由を話して、
客を呼びたくないので、窓際はやめてくださいとお願いした。

サラダもサービスしてやると言ったのに、
店長を呼ばれて怒られた。

ムカついたから厨房でパン食ってたたら、
「梶原さん何してんすか!ちゃんと接客してください!」
とバイトの大学生に怒られた。
あいつはバイトのくせに、いつも偉そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?